2008年11月08日

テニス探求塾HP

テニス探求塾はhpを変更致しました。

 アドレスは以下です。

 HP: http://www.tankyujyuku.com/ 

 今後共よろしくお願い致します。  

 
posted by テニス探求人 at 11:51| Comment(44) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

明けましておめでとうございまーす!

 皆様明けましておめでとうございますexclamation

 年末は29日までレッスンをした後実家に帰ったり、親戚の家に行ったり、松之山温泉という豪雪地帯にある温泉宿に1泊してきましたいい気分(温泉)
 電車から見た風景です雪
.

まあ昨年30日から急に降り出したようで2メートルくらい?は降っていました。陵雲閣という昭和10年代に建てられた物らしく懐かしい
 感じでした。

 その後は横浜の親戚のお墓参りに行き、親戚にも会って食事を楽しみましたわーい(嬉しい顔)
 
 4日には仕事であっという間の年末年始でしたたらーっ(汗)



 
posted by テニス探求人 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

ワインセラーに行ってきましたー

Image433.jpg
ワインカーヴの中の写真です。

 初めてかな?テニス以外の日記は

 先日思い立って勝沼のワインセラーに行って来ましたバー

 前から少し飲み始めてたのですが、ちょっと時間が出来たのでたまに

 はと思い三鷹からあずさ号に乗ってバス行きました。

 勝沼ぶどう郷の駅は本当に何にもなくてただ坂があるだけ…。

 何にも情報がなくて来たのでそこら辺にあるパンフレットを取って

 「ぶどうの丘」というのが目の前にあったので10分くらい歩いて

 行きました。人も平日だったので誰もいなくただただ葡萄畑が広がる

 ばかり…。晴れだったのでとても気持ち良かったるんるん

 「ぶどうの丘」に入るとワインが沢山並んでいて、1100円払うと

 ワインの試飲が出来るバー という事で早速タヴァーンという

 試飲用の皿?みたいなのを受け取って中へ。

 皇太子様ご夫妻もいらっしゃったようで、さすがワイン発祥のexclamation

 伝統があるんだねー

 何本かワインを(というかかなりの数を)試飲していたら酔っ払って

 来て、まあそれほど味の差がわかるわけではないのですが、国産のワ

 インは本当に飲みやすいるんるん 今の甘党な自分にはピッタリでし

 た。結局ナイアガラというあまーいワインを1本購入バー

 後は外の風景を見ながらまったりしながらいろいろ将来の事とかを

 考えました。やはり今年は仕事しすぎたがく〜(落胆した顔) 別に他人と比較

 したわけではないですが、アウトプットとインプットと熟成のバラン

 ス(今思いつきましたひらめきどっかの本に書いてあったかも)が悪

 いね…。インプットと熟成が1割以下。

 そしてほとんど人に会ってない、遊んでない、スタッフと2回飲みに

 行っただけあとはパートナーとは遊んだぐらい。来年は自分を刺激し

 てくれる人にもっと会わないと!あともっと趣味友増やそうかな。

 しっかり次のステップに出来る1年にしたいっすパンチ

 

 
posted by テニス探求人 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

大磯オープン3回戦 敗退

 今日は大磯オープン三回戦、

スタートは10時なので1時間程遅めの出発でした。

昨日はよく休めたがまだ体調に自信がないがく〜(落胆した顔)

相手は荏原SSCのジュニアのT選手現代テニスの典型といった感じ。
打ち抜かれないようにしないとあせあせ(飛び散る汗)
 試合前のアップもはるばる千葉から来たジュニア、来年から専修大学に入るそうかなりコンパクトな準備からストロークする感じ
手打ちに近い感じ…。本当ラケット進化してるって感じです。
いやぁテニスはどんどん進化してるね右斜め上

 スタートは相手がリターンを取ってサービスから。
どうも相手を意識しすぎて固さが取れない…。
自分のテニスを見失っている感じあせあせ(飛び散る汗) よくあるんだよなこの感じ。なんとも言えず相手ペース右斜め下 確かに相手は思ったより打ち込んでこないのだがなんとなく余裕を感じ、自分は余裕はないあせあせ(飛び散る汗)
 体力的要素もありかな。
 そのまま3−0、コートチェンジの時に落ち着こうとするが息が上がる。サーブをしっかり入れてと思うが自分からプレッシャーをかける要素がない。ネットも取り入れているが、しっかりディフェンスしてくるのでどんどんネットという感じにもならない。そのまま0−6。

 2ndはもう開き直っていこうと思い1−1、1−2相手もラリーの時に声が出てきて、自分もガッツポーズしながらテンションを上げていく。
 でも2−2から体力が…。2−3、2−4、2−5、2−6

 自分より半分の歳(こういう事言ってたら駄目なんだけど)に負けたのは悔しいちっ(怒った顔)
  まあ今回はラッキーで勝ち進めただけなのでもっと基礎を見直して
来年も挑戦しますパンチ
posted by テニス探求人 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大磯オープン2回戦 DEF勝ち

今日は大磯オープン二回戦、朝5時半起きが続くのはキツイっすふらふら
8時に到着して練習開始。

昨日の影響で筋肉痛が酷い、久しぶりに動いたのもある
と思うが、それにしても酷いがく〜(落胆した顔)
昨日いい気分(温泉)入ってストレッチしたんだけどなたらーっ(汗)
 
 対戦相手は東海大学の学生多分体育会だろう。
前の試合が大分長引いて12時過ぎにスタート、1ゲームブレイクした所で相手がネットに近寄って来た なんかまずい事した?と思ったら学校のテストがあるらしく棄権だそうです。
 なんか拍子抜けした感じだ
試合してたらまともにテニス出来ない状態だったのでラッキーかなあせあせ(飛び散る汗)

練習はしたかったけど明日に備えてすぐに帰宅。マッサージにいって
明日の準備をして 眠い(睡眠)

posted by テニス探求人 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

大磯オープン 1回戦 辛勝!

 今日は大磯オープンでした晴れ
Image431.jpg
Image432.jpg
 ジュニアの江原弘泰選手が出場してました。16歳だったかな。
 これから冬の試合があるんでしょう。

昨日まで三日間体調を崩して寝込んでいたためふらふら金曜日から行く予定だった淡路オープンに出れずかなり体調不良だったのだが、
日曜日のレッスンでなんとかなりそうだったので、楽しむつもり行ってきた。毎度の事ながら海がとても綺麗なので、気分がいいっす右斜め上
 一時間前に着いて練習と軽くトレーニングをして筋肉の状態を確かめる。なんとか動けそうるんるん
 
 一回戦は9時から対戦相手はコーチの方でよく会場で見かける方。
やってみた方ならわかるがここのコートは太陽が上がって来る方に片側は向いているためとても眩しく晴れ見えないわかってはいるがなかなかゲームが取れないあせあせ(飛び散る汗)
1-12-23-3と進んで、4-4でワンブレイク出来て1セットを取った。
なかなかラリーのタイミングが合わないが相手も合っていないという感じ。なかなか固さが抜けない1stだったたらーっ(汗)
2NDもまだ乗り切れない感じ 引き続きフォアが引き付けきれずにしっかり押して行けないちっ(怒った顔)

しかし自分に言い聞かせて「アグレッシブに質の高いテニスをする」を課題として設定してただ単に勝ちを求める姿勢をなんとか修正できるように考えを作り直し。
ネットプレイも混ぜて出来るだけ相手に余裕を持ってラリーさせないようにする。ファーストサーブの確率が低く3−3でブレイクされ相手の流れが出てきてそのまま3−6.
。2-2、2-3、3−3 3−4、3−5、3-6という流れでした。

 ファイナルはもう手を出してしまっていたので、とにかくテニスのレベルを上げる事を心がけてプレイ。どうしても勝ちにこだわり始めるのでプレイの質を追及していく事がとても重要exclamation 質が下がると次
のラウンドにも影響があるので。
 1−0、1−1とお互いにサーブキープ相手も必死に食らいついてくる。
2−1、2−2。なかなか相手もサーブがしっかり入りだしてリターンのタイミングが合わないたらーっ(汗) もっと攻撃的にいかないとexclamation
 と思いつつ入れにいってしまう…。
ただこのゲームでなんとかリターンで攻めきれてブレイクして3−2、キープして4−2、このサーブゲームがかなり競ったのだが5−2。ここが大きいゲームだった。次の相手のサーブを0−30、になったが30−30まで追いつかれて、長いラリーを制して30−40、短いボールを相手がサイドアウトしてゲームセット。ほぼ3時間かかりました。
 2時間程他の試合を見てその後生徒が出場していたので1セット。
練習では攻撃的なんだけどなぁ…。これを試合で出来ないと4

 全身パンパンで大磯温泉に入って帰宅。疲れたー

posted by テニス探求人 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

11月9日 野田オープン3回戦 敗退…

 今日も野田オープン参加のため千葉県野田市へ。

 ここは醤油工場があるためとても醤油のにおいがしますあせあせ(飛び散る汗)
 すぐに慣れましたが。

 さて試合は3回戦。すでにベスト8なのでベスト4決めです。
 今まではベスト8が最高なので是非勝って4入りを果たしたい。

 今日の相手はここオークランドテニスクラブに最近ヘッドコーチで就任した平岡伸雄コーチ自分がまだ20代の頃選手として活躍して現在も
国体の監督兼選手?らしい。昨日も見たが左利きでトリッキーなテニス。ただサーブもいいしストロークも薄いグリップながらパワーがある。レッスンがあったの30分前に到着ダッシュ(走り出すさま)

 体をよく暖めて試合へ。

 昨日までとボールの球質が違う…。低い重い深い。
 1stはタイミングが合わず0−6しっかりくらいついていこうとはするが、サーブも同じトスから打つのでとてもわかりずらいふらふら

 2ndに入り相手のストローク、サーブにもタイミングが合ってきて
 1stゲームをブレイク、自分のサーブをキープしたが、どうも気持ちを出し切れていない…。相手はもっとネットに来るかと思っていたが
ストローク勝負フォアが低くタイミングが早く、ボールが深いのでどうしてもしのぐ展開に。バックもスライスを多用しすぎて結果的に攻撃性を失った。相手も途中1−2くらいはプレッシャーがかかってダブってくれていたが2−4くらいから持ち直してきてまたサーブのレベルが上がって2−6でした。

 終わった後アドバイスを頂き「自分のテニスを貫く事が大事、今やっているのがそれならいいんじゃないの?そうしないと到達できないよ」

 見透かされているようでした。どうしてもボールが速いのでかわそうかわそうとしてちょっと短いボールを送ったりでごまかしているのをしっかりわかっていたようです。ととも抽象的ですが自分にはそういう言葉が合っていると思っておっしゃってくれたのでしょう。

 帰り道でいろいろこれからの自分のテニスを考えました。
 まだまだレベルアップしたいパンチ

 
posted by テニス探求人 at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

11月8日 TTCでのコーチ研修会二日目&野田オープン二回戦

上海にmasters観戦行っていたもので更新できずでしたあせあせ(飛び散る汗)

 今日はコーチ研修会二日目、スタッフの浜田コーチも参加。
午前中はダリア女史のサーブの講義、複雑と言われるサーブの動きをバイメカに基づいて解析した。ショートテイクバック とノーマルの違いや軸足の反対の足の蹴り上げの力を使う事などわかっていた物を改めて理論として説明して頂いた。自分でも思うがサーブは構成要素が沢山あるので統合させるのが難しいふらふら一旦イメージが出来ると早いのだが…。午後のオンコートも1時間くらいしか見れずに退散。
 知り合いのコーチが来ていたので後から見せてもらおっと。

 Image368.jpg
 夕方からの野田オープン二回戦テニス
今日は志津テニスクラブの後から聞いたら中学二年生らしい。
 14歳!?自分の半分以下だ…。おっさんですねあせあせ(飛び散る汗)

 試合相手は身長が低く体がごっついので多分ストローカーかなと思っていたらやはりそうでした。
 1stセットは様子をみながらラリー。フォアがしっかりキックしてきて重いボール。バックはそうでもないがスライスも打てる。
 相手のフォアの展開になると主導権を取られたがこっちもかわしながらフォアでの展開に持ち込む。

 サーブは昨日より良いがセカンドが甘め…。まずいね。
 相手のバックが浅くなってアプローチしてロブが上がってくるがそれをサイドアウト、甘いコースへ行ってカウンターのパス…。
 欲しい所で結構ポイントを落としたあせあせ(飛び散る汗)これが後に尾を引いた。

 5−4自分のサーブで相手がかなり気合を入れてきてこっちは押され気味、今日は落ち着いてと思っていたが結構相手の声が聞こえてくると
いやな感じだ。案の上5−5、5−6、6−6 タイブレーク。

 ここはと思って気合を入れて3−0、4−1までもっていったのが良かった。相手は引きのプレイになって7−4で1stセット奪取パンチ

 2ndは2−0リードを2−2に出来なくてその後3−2で相手のサーブをブレイク。結構要所でダブってくれた。こちらも結構フォアの回り込みの動きを見せたのでそれも効いたのか。その後4−2、5−2といったが、
 ここを5−3とあっさりキープされて嫌な感じでマッチゲームへ。
 40−0まで攻めのプレイでいったがここで守りだしてデュース。
 
 いきなり守りだした自分のもびっくりしたがネットプレイを意識して
相手のバックサイドにアプローチしてパスミスを誘いゲームセット。

 7−6、6−3でした。相手の細かいショットのミスが減ったらもっとポイントを取られて競っていたはず。上の選手と戦うにはまだまだ隙が多すぎ。反省の多い試合でした。

 今日は一回自宅に帰って明日レッスン後また来る予定。
 明日はここのコーチで元選手の平岡さんと。
posted by テニス探求人 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月7日 TTCでのコーチ研修会&野田オープン1回戦

 今日は朝から千葉のテニストレーニングセンター(TTC)でコーチセミナーでした。Image371.jpg
 
 昨年も参加したのですが、今年はアルゼンチンから フェルナンドダリアというご夫妻でプロコーチの方の講演でした。
 
 一日目の今日はまず午前中は会議室での講義、まずはフェルナンドさんがアルゼンチンが現在強くなっている要因を説明、テニス協会の強化費がイギリス、フランス、アメリカに比べて10分の1以下なのにトップにあれだけの人数を送りこんだ事は素晴らしいです。
 
 次は奥さんのダリアさんが彼女が開発したバイオダイナミックシステムの中のフォアのメカニズムを講義した。バイメカは前から興味あったが、自分が理解している内容だったが動作の一つ一つを意味付けして説明してくれて理解しやすかった。
Image369.jpg
午後はオンコートで午前中にやったフォアハンドを実際15から18歳くらいの男女ジュニアの子でドリルを行った。メディシンボールを持って前への動き、後ろの動きをやりコーチがしっかり足を使って地面の力を使えているかをチェック。やはりこのレベルだと少し動きの再現性が低い(しっかり動ききれてない)だからこそ体だけを使ってやるのだろう。その後ボールを打ってみるとかなり球質が変わっていた。
近い事は自分でもやっていたが、システム化されているので解りやすい。参考になった。
 自分はナイターの大会に参加するため16時半にすぐタクシーに乗り移動。
 野田オープンという大会が今年から夜に開催exclamationとてもいいアイデアですひらめき
 それに参戦してきました。
Image369.jpg

会場のオークランドテニスクラブ、キッコーマン醤油の工場の隣です。ちょっと醤油くさい…ふらふら
 今回の試合のテーマ
・しっかり自分のテニスをする。
・メンタル面では気合いと冷静さのバランスを取る
・ネットプレイにトライ
(プレッシャーをかけたい場面で)
 一回戦はM選手、今年の京王の一回戦でファイナルタイブレ負け。
その時はチキッてバックがスライスばかりになってしまった。
バックに回り込む独特のスタイル。

試合前練習をする時間がなかったのでタイミングがなかなか合わなかったが、相手の手の内は分かっていたので、まずは自分のラリーで。相手はサーブがあまり強くないのでそこをしっかりリターンでプレッシャーをかけて試合をコントロール。
 しかし自分のサーブも良くない。ラケットが上手く回っていない。わかってはいるがプレッシャーもありなかなかスイングが上手くいかない。まあこういう時はスピンで入れていくしかない
良くないがコースを打ち分けて的を絞らせない事が重要。

1stはなんとかワンブレで6-4
チェンジコートで考えたのはやはりもう少し攻撃的にいかないとと思い2ndセットに入った。
まだサーブの調子は良くないが短いボールはどんどん前へいつものようにリラックスしては打てないがこれを試合でやって おかないと先がない、次のテニスにつながらない。半分はミスしたが結構大事な場面で前にツッコめた。もっとこのプレイを磨かないとパンチ
やはりパスが上手くない選手は結構多いので。

4-2の時点で相手が足を軽く痙攣したようだが気にせず自分のプレイに終始。サーブの調子は良くないが、リターンゲームでどんどんプレスできたので5-2サーブゲームも楽にキープして終了
6-4,6-2でした。

明日も講義なのでホテルに帰ってすぐ就寝眠い(睡眠)

posted by テニス探求人 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

10月23日京王オープン二、三回戦

Image362.jpg
 今日は一ヶ月ぶりの試合でした。(市民大会を除いて)最近は仕事が詰まっていたり東京での試合がなかった関係で試合から遠ざかっていました。一回戦はシードでなし。今日から二、三回戦一日で下手をすると6セット んーいいダイエットだ朝は二回り目から相手は聞いた所によるとゆっくりしたペースらしい
まあ今回の自分の目標は落ち着いてプレーする事です。
イライラしてプレーするとハードヒットし過ぎたり、単発での勝負になりがち。
一つ目の試合はとりあえずしっかりとスピンをかけてラリーする事からスタート、相手は意外にもすぐにネットを仕掛けてくる。こっちは落ち着いて沈めて様子をみる。その流れで4−0までいった。自分もチャンスではなるべく前に行ってネットプレー。サーブのコースが限定されているのでリターンしやすい。サーブ&ボレーもしてくるが落ち着いて沈めているのでボレーを焦ってコースをつけてミスというパターン。そのまま60
2ndセットも最初の相手のサーブゲーム取りたかったが、キープして11212233まで相手もこちらの展開を読んで対応、自分のリターンの甘さもあって相手も軽々サーブキープ。サーブ&ボレーのリズムと相手のスライスからのアプローチにパスが決まったりして4−3。あとはそのままの流れで6−3でした。

40分後にすぐ試合という事だったので、水素水とバナナを補給して三回戦。
知り合いでなんとなく知っていたが、大丈夫そうだったのでアップもせずに試合これが後々苦しむ原因に…。

日差しと風が出て来て感じが変わって来た。
相手はストロークより、ネットプレイ中心、ダブルス中心で撹乱してくる。試合している時は思わなかったが、かなり嫌なタイプだった。
スタートからなんか嫌な感じはあった。
ストロークを打っているとなんとなく短めなショットを打って前へおびき出されてストレートパス2〜3本は抜かれた。ここでしっかりネットプレイ出来なかったので相手は味をしめて同じパターンを繰り返す。
相手のサーブは強くないのでアタック出来たのにリターンで圧迫出来ずサーブ&ボレーでポイントを取られ続けた。
61で取れたが相手のプレースタイルにタイミングはあっていなかった
2ndは3ー3のゲームでブレイクされてそのまま3ー3、3−4、3−5、3ー6
3ー3で相手の作戦にイライラしてしまってこの感情をもっと爆発させればよかったのか?とも後から思ったラリーからドロップ、バックに集めているとアングル気味に緩いボール、自分が嫌な、苦手な作戦をことごとく仕掛けられそれに対応出来なかった自分が情けない…。 トレーニング不足です

ファイナルに入る前にトイレに行って少し間を取ったのだが03 急に淡泊なプレーになってしまって
「勝つ事よるいいプレー をしよう」とか勝ちを捨ててしまったのも原因…。

 ちょっと対策を考えないと…。
posted by テニス探求人 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

