2007年05月27日

5月27日 出発!!


 今日から全仏オープンを見に行ってきまーすexclamation

 初フランスです。カナダは学生の時に行った事がありますが、久々の海外なんでキンチョーっすたらーっ(汗) 直行便で12時間かかるらしい 寝るしかない眠い(睡眠)

 現代のテニスでなにが起こっているかを見て来たいと思ってます。出来るだけ写真を撮ってアップしますパンチ

 
 
posted by テニス探求人 at 05:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

5月23日 大磯オープン3回戦

今日は10時スタート、なのでゆっくり目の起床 昨日までは5時半起床だったのでまだ楽わーい(嬉しい顔) アップはH選手とこの間のREX舞洲オープンも優勝されている方。いい練習になったパンチ

対戦相手は及川選手 1月の昭和の森で対戦してフルセットで負けた相手。思ってはいけないがサウスポーは苦手たらーっ(汗) 自分のフォアの逆クロスを上手く生かせないのが一因…。あとはリターンかな。それ程速くないのだけど、タイミングを合わせて返すのが精一杯。んーダブルスやらないと、リターンの感覚よくならないなーたらーっ(汗)
 結果的には3−6、3−6でした。チャンスはあったが相手の速いボールに上手く対応出来なかったあせあせ(飛び散る汗) これはちょっと考えないと、左利き対策をしようexclamation 

 今回は負けてしまったがやはりプレーヤーは勝ちを忘れると、だんだんメンタルに影響がでる。小さい大会でもいいから勝ち味を覚える事が大事。いろいろ勉強になりました。

 もうほとんど夏だー晴れ ほとんど亜熱帯地域だね。日焼け止め塗っているんだけどあまり効かないかな。

posted by テニス探求人 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

5月21日 大磯オープン初日

 
 今日は大磯オープン初日、もうこの試合も4年ぐらい出場しているがまだ2回戦を越えた事がないたらーっ(汗)
今回は同週に関東オープンと石川オープンがあるのでややレベルが低めであるかと言って油断は禁物exclamation

 一回戦は9時スタート相手は1000位代の選手。
最初なかなか相手はタイミングが合わない様子、こちらも様子を見ながらも積極的にネットを取り前をアピールする。ストロークはスピードを抑えつつ打ち相手のタイミングを外せた。まあ自分も固くて打ちきれない部分もあるが。だいぶ昔より落ち着いて出来るようになってはきたがまだまだ気を抜くと弱気になるあせあせ(飛び散る汗) すぐプレーにはね返ってくるので強気に!でもテンションは上げすぎずのバランスが難しいふらふら
 まだ空回りなショットが出てくるので調整が必要。
1stはなんとか6−1でとり2ndセットは3−0までリードなぜか
変な事(サーブが入らなくなるかなみたいな)がよぎり力みすぎて、ブレイクされ、次をすんなりキープで3−2こうなるともう1ブレイクなのでほとんど差はない。最初に戻って相手のタイミングを外す事に
集中して5−2までいったがまた自分のサーブをブレイクされ5−3。しかし相手のサーブが崩れてくれて6−3でした。

 いろいろ課題があるがやはり「勝ち」に対する気持ちが強すぎて
 自分のテニスをコントロール出来てない部分あり、考え方を修正していかないと大きいテニスが出来なくなってしまう。

 反省点沢山の試合でしたあせあせ(飛び散る汗)

 今日練習してもらったY選手です。
 Image185.jpg



posted by テニス探求人 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月22日 大磯オープン

今日は2ラウンド目相手はWCで出場している選手。

今日の課題は冷静に状況判断する、テンションを上げすぎないがテーマ、
1stセットはブレイク、ブレイクの立ち上がり攻め急ぎたいタイプなので、緩急をしっかりつけてラリーする事を意識した。3−3 までいって相手がストロークで無理をしてくれたため勢いのまま1stセットは取れた
今日はメンタルというか考え方を昨日と変えようと思ってのぞんだ。勝ちたい、勝ちたいで気合いを入れていると状況判断力が鈍る。気持ちを落ち着けて今相手が何を嫌がっているのかどう打ちたいのかをチェックしながら試合を進めた。カウントは意識していたが、ゲームはあまり考えずに今どうするべきかだけを考えた。まだまだ課題はあるが、試合のやり方という面では成長したかなパンチ
Image186.jpg
Image187.jpg


大磯の海でーす。久しぶりに海を見たらなんか気持ちが良かったです。

明日も頑張りまーすexclamation
その前にさいたまでナイタープライベートレッスンやってきます。すごい移動距離です…。
日曜から全仏を見に行ってきまーす

毎日ワイン漬けかな

posted by テニス探求人 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月20日 シングルスレッスン+ゲーム

今日は11時14時でシングル練習会2時間+ゲーム形式1時間をやった。

前から自分で感じたり、お客様からの話しを聞いたりしていてレッスンの後にゲームをやって復習したいという事で企画した。

ゲーム形式をやってもらう事でどういう風に考えてゲームに臨んでいるかがよくわかる 今回はストロークの体の使い方、ショートクロス、アプローチ、サーブの体の使い方をやった。その後は2人一組でマッチ形式をやってもらった。

また企画したいパンチ

それにしても陽射しが強いっすかわいい

最近は長袖で出来るだけレッスンしてます。日焼けで体が火照って寝れなくなるのでがく〜(落胆した顔) あとは美容のためです。

posted by テニス探求人 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

5月20日 回復アイテム!!

Image184.jpg

 今日はいつも愛用している体力回復アイテムを紹介しまーすexclamation 

 左がメダリスト 、右が水素水です。

 まずメダリストから2〜3年前に雑誌かなにかで見てこれはいいと思って飲んでいます。クエン酸サイクルというノーベル賞をとった学説によるもので要はクエン酸なんですが、他にも沢山体にいい物が入っています。(説明足りないかな?)乳酸が体から抜けるので次の日のだるさがなくなります。オーバー30才は回復力との戦いですたらーっ(汗)

 右は水素水 最近買ったばかりなのですが、最初は雑誌で見て本村剛一プロが飲んでいるらしくて買ってみようと思っていたのですが、
1本300円exclamationもするのでなんとなく躊躇してました。

 6試合やった後に飲んで次の日にあまり疲れがなかったのであれ?と
 思ったのでやはり効いているのか?と思い先日の武蔵野市の大会の時も飲んでみたらやはりかなり次の日の疲れがなかったですパンチ
 効能はスポーツ時に発生する活性酸素を水素が除去する働きがあるそうです。味はただの水なのでなんてことなのですが。効果は抜群です。

 明日から大磯オープン!だいぶ調子がいいので課題をしっかり達成できるように頑張りますexclamation
 
posted by テニス探求人 at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

試合観戦→レッスン→練習

 Image183.jpg

 今日はプライベートの生徒が京王テニスクラブで試合だったので観戦に行った。
 初めて見るのだがやはり試合を見ると、レッスンの時にイメージを作りやすいexclamationテニスは全部を上手くしようとすると、なかなか
上手くいかないたらーっ(汗) 武器作りなのか弱点の補強なのかテーマを絞らないとexclamation まあ負けても勝っても次があるので(いい意味でですよ、あくまで…。)全力を出せたのなら問題はないと思う。
 
 でもメンタルの強さというものもあってなかなか全力(練習していて試合で使いたい事)をやりきるのは勇気、自信が必要exclamation×2

 もちろん自分もそうです。思いっきりやってしまっていいんではないかと思うし自分もそうしたいと最近思っている。やはり縮こまって小さなテニス(その人なりの)をしても成長出来ないし、結局同じテニスを繰り返すだけになる。自分も含めて「常に力を出し切れる心作り」はとても重要だexclamation

 午後は目白台でプライベートレッスン。シングルスレッスンだった。これから試合があるとの事で基礎を充実させて頑張って欲しい!

 1時間程サーブを打ってまた府中へ移動ダッシュ(走り出すさま) 今日は移動疲れだ…。

 月曜から大磯オープンなのでマッチ練習。最近だいぶ集中力を切らさず本番をイメージしながら出来るようになって来たパンチ

 この調子で上位を目指したい!
posted by テニス探求人 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

5月13日 武蔵野市民大会 優勝!

Image180.jpg 
 今日は武蔵野市民大会、去年武蔵野市に引っ越して来て今年は出ようかと思っていた。ブロガーちゅうた氏がいろいろな団体戦や都市対抗などに参加しているのを見て自分も出たいなーと思ってたのでちょうどいい#63911;
 コートは武蔵野市のクレーコート、いつもレッスンではやっているのだが、聞く所によるとコンクリートの上にクレーを作ったらしく、とても滑るあせあせ(飛び散る汗) 足をグリップさせるのが一苦労。まあ皆同じ条件なので文句は言えないが…。目標は優勝ということで試合に臨んだ。
 朝は学校のコートで試合に出場する知り合いのコーチと20分程アップ。意外とこの少しのアップで違いが出る。なかなか最初の試合は固くなるため調子が出にくいたらーっ(汗) 自分はシードではないので1試合目からでした。
 
 1回戦…
アップした感じからはあまり回転がかかってないタイプなのでしっかり回転をかけたストロークを確認しながら慎重に 6−1

 2回戦… 相手は前年ベスト8に入っているということで、試合後も
ひたすら体を止めないようにずっとトレーニング。 相手のミスに助けられて 6−1

 3回戦… 何度か練習、試合をしたことがあるM選手、昨年の優勝者。 これは気が抜けない…。 3−2から攻め、ネットを増やして6−2

 準決勝… 片方のシードの方に勝って上がってきた方。
  去年ダブルスで負けました。   6−0

 決勝…  武蔵野市テニス協会の会長様
 ストロークの引き付けが上手くなかなかコースを読めませんでした。  6−2

全体的に年齢が高めだったためバックスライスと低いボールの処理
が多かった気がする。3試合目からネットに出て攻撃的なプレイに変えたのが良かった。コート的にも足が滑りやすいのでパスをしっかり打つのは厳しいと判断したのが良かったパンチ サーブは威力はいまいちだったがフェイクと要所でコースをしっかりつけたのが良かった。課題のリターンもしっかり打てたかな。 
 
体力はまあなんとかなったが先日買った水素水(h4o)を飲んでみた
次の日もあまりだるさが残らずいい感じでした。活性酸素を除去してくれるらしい。もう年だからあらゆる手段を使わないと…。

精神面も声を出すのと出さないのを上手くコントロールしながら序盤で絶対気を抜かないように終盤は落ち着いて攻撃的にを意識した。

でも負けられない戦いへきついっすたらーっ(汗)

  Image181.jpg

  
posted by テニス探求人 at 13:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

5月7日 京王オープン  

 
  今日はなんとか昨日までの雨も止み小雨なんとか試合ができる状態になりました。なんだかんだで2日はほとんどインドアで仕事していて体はあまり動かさなかったが、ちょっとした休息という事で良かったが。

 試合は9時ラウンドで相手は大学生らしき感じでした。

 スコアは6−3、6−7、6−7でした。ファイナル4−1からなんとなく追いつかれ(ここが悪い所たらーっ(汗))まあセカンドもチャンスがありながらなかなかブレイク出来ずに相手を乗らせてしまった。

 テニス的にはバックのスライスが多すぎて1stは相手がタイミングが合っていなかったのでミスしてくれたが、2ndからペースを変えれば良かったのになんとなく流れていってタイブレで押し切られてしまった。

 今回はあまり気合でとかではなく(いつも戦術より勢いでいってしまう。それにより状況判断を見失う事が多い)ミスしても気にせず(気にしてなかったのはいいが、テニスはディフェンシブ
すぎたあせあせ(飛び散る汗) 気持ちをもう少しコントロールしないとテニスにかなり影響ありだ…。

 サーブとリターンもいまいちで特に相手のセカンドを攻撃しきれなかったのは痛いふらふらんーここは勝ちたかった。

 反省点を次に生かそう!!
posted by テニス探求人 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

5月3日 国立オープン

 今日は快晴晴れ んーでも晴れすぎかな…。

 最近ニュースでもやっているが地球温暖化が予想外に進行しているとの事。自分も外仕事なので良くわかるが日差しの強さかわいいが尋常ではないふらふら 日本は温帯から熱帯に移行したとの事。 週刊誌に10年後は灼熱地獄になってしまうexclamation&question

なんて書いてあったがまんざらではないかも…。しっかり日焼け対策しよっと手(グー)

 今日は3回り目 相手はk選手、全日本の予選にも何度か出でいる。なんとなくプレーは見たことはある。バック片手のストローカーだ。

 立ち上がりやはり緊張して地に足が着いてない状態たらーっ(汗)
なかなかこのあがりが取れない。呼吸も調整しようとするが心拍は下がらない。コートも滑りやすく相手のストロークが力が抜けていてコースが読みにくい→0−3、その後少し気持ちを落ち着けてフォアからの展開で1−3、相手のサーブになかなかタイミングが合わず1−4、焦ってダブルフォルトがあって2−5、
 サーブをキープされて2−6

この時点でやはり思ったのがある程度ポイントは取らせてもらえるが、肝心の所でリターンが返らないあせあせ(飛び散る汗) 30−30までしかいってない。サーブ力の差が顕著といった所か。あとはやはり肝心な所での焦りから来るミス、試合慣れといってしまえばそこまでだがもっと違う視点から考えないとレベルアップは望めないexclamation

 セカンドはスタートからキープ、キープで2−2までいくが
またダブルフォルトとイージーミスで3−2、このゲームの30−30で相手は一気に2本バックへのネットアプローチをしてきた。
 そこでパスミス。うーん嫌な所で出てくるたらーっ(汗)
 ずっと自分が追い込まれても出てこなかったのに、急に出られるとやはり焦る。自分は先にネットに出る所を見せておいてと考えるがこういう考えもあるのだなと思った。
 相手のサーブを簡単にキープされて2−4
 ここでも今まで使っていなかったボディへの速いフラットを打って来たまた2本連続で。 ぅうまい…。
 なんとなく嫌な感じで自分のサーブに入って2−5相手の凡ミス?気の抜けた感じのショットがあってブレイク3−5、自分のサーブを30−40から落として3−6 終了。

 終わった後k選手からいろいろアドバイスをもらったやはり地区予選で全日本予選を3度も経験した選手、いろいろ自分にはない考えを持っていて
「テニスは相手の裏をかくのが面白い」
→そういう気持ちはもっているが、試合の時はそこまで余裕ない のが実情あせあせ(飛び散る汗) 勝つ!勝つ!という感じだもんね…。
 「サーブが好きでそこからの展開が自分のスタイル」
 自分はサーブが苦手…。まあそうも言ってられない。今回の試合でも皆バコバコ打ってたしなぁ。でも本当にk選手のサーブは読みにくかった。1stから緩めに打ったり球質を変えてみたり
遊び心があるよね。 自分はかなりいっぱいいっぱいたらーっ(汗)

 いつも落ち着いて打とうと思って入っているんだけど。

まあ後何点かアドバイスしてもらいとても参考になった。

 次のテニスに生かしていけるようにしたい!

 k選手ありがとうございました。  
 
posted by テニス探求人 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

