2007年04月21日

4月11日 九州毎日選手権

 昨日は飛行機で九州毎日テニス選手権に参加してきました。
この大会は年齢別の試合も同時期に行っているとても大きな大会です。

 NB14時半という事で宿泊を取り消して朝の便で出発。試合は朝から数えて5回り目という事で随分待たされて、16時頃に試合開始。相手はサウスポーのオールラウンドなプレイ。
今回の試合の目標は勝ち負けより、試合の中でテニスの質を高められるかをテーマに挑んだ。


 結果は3-6.6-7(3)でした。テニス的には70%は出せたかな
1stセットはとにかく相手のサーブに合わせるので精一杯 スピード、球質の変化ともに申し分ない。そして自分サーブキープにてこずり、リターンも段々返球率が高くはなるが次のフォアで仕留められた。相手はダブルスを結構やっている感じで甘ければどんどん前に来てボレーで決めてきた。とにかく自分のペースをつかみきれなかった1stセットだった。

 2ndは0ー2までいったがサーブからの自分のペースをなんとなくつかめるようになってきて1−3、2−3、3−3と順調にキープ合戦、相手も2ndサーブになるのだがリターンで完全な有効打が出来ずなかなかブレイクできない。沈めるリターンである程度の質の返球はできるようになっているのだがもっとサウスポーとの練習の必要性を感じた

 6−5相手のサーブまでいったのだがそこもブレイクできず6−6。

自分のサーブでのストロークの凡ミスと、相手のサーブポイント等で3−6で終了。

本当にサーブ力の差を感じた。最近は随分良くなったつもりではいたがまだまだ有効打とは程遠い また頑張るしかないな…。


少しは福岡観光したかったけど、帰って仕事しないとダッシュ(走り出すさま)







posted by テニス探求人 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39542675

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。