2007年04月21日

4月13日 目白台練習会


 今日朝はサーブスマッシュの練習会だったが、参加者がなかったため、自分のサーブ練習をした。先日の試合で(というか前からだが…。)サーブの強化の必要性をひしひしと感じ、昨日に続いて二時間みっちり打ち込みした。
腕の力に頼らず体の重さを使って腕を振らずに打つ事ができるようになってから随分楽に打てるようになった。あとは丹田を意識することで上体の無駄な力を入れすぎない事を意識した。

あとはゆっくりを打ってボールを捉える感覚をつかめるようにした。調子が悪いとどうしても速いスイングになりがち厚い当たりが出るようになって来たあとは試合の駆け引きの中でどう使うかだ。

11時半からは今回から始めたラリー(シングルス形式を想定)のレッスン。6人の方におあつまり頂いた。

まずはミニラリーの中でスピン、スライスのみでのラリー、次にスライス対スピンという形でグリップチェンジとあとはオープンスタンス(軸を一本にした状態)での返球に慣れる事を目的に行った。

 そのまま下がってストレートラリー、スピンとスライスのミックスとムーンボールをライジングで対応する事を行った。と同時にフォア、バックの見極めを良くするためにフォアに来るとわかったら「フォア」と声を出す事で判断と反応の確認をするドリルを行った、やはりラリーはボールの 変化を見極めて早くボールの後ろに入る事が重要!
あとオムニでのスライスは本当にやっかいここをしっかり攻略できるかがオムニコートでは大事
 もう1つスライドフットワークがなかなかできない方が多いやはりステップ数が多い事はいいが、追い付かない時の最後の一歩で使えると随分違う 。




 あとはサーブからチャンピオンゲームを行った。

次のレッスンは3人参加でシングルスの練習会、ボール出しを手出しにして近い距離からタメを作る練習、ストロークはタメがあるとないとで相手から見る雰囲気が全然違う どうしてもボールに合わせて動き、準備も遅いので自分のボールにして打てない事が多い そうなると相手からもらう情報が不足するので(打った後構えている状態の事です)次の準備が遅れてミスにつながるそのあたりに着目して指導した。

今日はそれにしても風が強ーい 温度は高くて気持ちいいのだが。

 春の天候は本当に安定しないです…。
posted by テニス探求人 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39543170

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。