2007年04月24日

4月21日 練習+レッスン

今日は朝5時半に起きていつもの朝練習。昨日は寝坊してはまずいと思って緊張して2時間くらいしか寝れなかったがく〜(落胆した顔)

練習内容はアップしてマッチをM選手と2時間
やった 今日はビデオにとって自分のプレイを分析しようと思って撮影してみた。
帰って家で見たが酷かった…。
あまりオムニは得意ではないのだが、まずは足が動いてなーいふらふら いつもレッスンでは生徒に言ってるのだが自分はどうなんだ?という感じ反省です。
あとは重心の高さ、オムニはスライス等低く滑ってくるショッ
トが多いので低くして多いので重要だ。特にドロップショットを随分打たれたのを反応できずに拾えないケースが5本くらいあった。

あとはあっちが深くゆるく返してくるショットを
むきになって強く打ちすぎた。もう少し作る意識でショットを打たないとダメだexclamation
最初は3-0から3-62ndは 7-5でなんとか取ったが、課題が沢山…。

 サーブも2ndが入れようとして薄く当たってしまうケースが多く、メンタル面を含めて一番の課題だ。
そして今回の練習の一番の課題は試合に対する考え方 本番の試合もそうだが、自分は欲が強い方なので執着心を取る事を目標にしている。まあ自分を高めたい気持ちはあるが負けず嫌い、勝ちたいから試合に出る部分もある。レッスンや勝敗が気にならない試合ならいいのだか、どうしても
「勝ちたい!」「このポイントが欲しい!」
という形になって頭で考え過ぎて力が入ってしまう。最近それを意識してマッチ練習している。自然にボールに反応していくのは本当に難しい。考えてやらないと雑になるし、その場面場面で閃くようにプランが浮かべは力まなくなるのだろう。

午後はミタカセントラルでシングルスの練習会、今日は女性2人、男性1人の参加

とても風が強くラリーが成立しないが、その中でボールの球質、落下点を判断す
るドリルを行った。
テニスは相手のボールを打つ競技、相手がどんなボールが打つかがわかっていないと始まらない シングルスをやる方は自分のショットに固執しがち、相手からの情報をしっかり取り込む事が重要だexclamation

 それにしても天気が判断しづらいなぁたらーっ(汗)

posted by テニス探求人 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39869006

この記事へのトラックバック
×

