2007年07月02日

6月29日 淡路島オープン参戦

 前日午後まで仕事でシングルスの練習会を目白でやった晴れ

 今回は3人の方が参加、一人の方は以前茨城から参加してくださった

 方。遠い所から有難うございますあせあせ(飛び散る汗)

 午後はとても暑く皆さんもややお疲れ気味だったがしっかり練習

 やはり暑い中で動く練習をしておかないと夏はキツイたらーっ(汗)

 しっかりフットワークの練習を入れた。

 レッスン後すぐに家に帰って羽田へ直行ダッシュ(走り出すさま)

 今回も伊丹→三ノ宮→バスで淡路島のルート。

 21時半頃にホテルについてTVを見ると明日は雨の予報がく〜(落胆した顔)

 まあ梅雨なのでしょうがないが70パーセントとの事で明日は

 どうなるんだろうと思いつつ就寝眠い(睡眠)

  6月29日

 朝は6時半に起床晴れ んー?まったく雨が降ってない

 逆に晴れ…。 本当に気象庁はあてにならない。最近温暖化が

 本当に進んでいると感じる。日差しの強さが尋常じゃないし…。

 世界各地でも異常気象が頻発!これは本当に何かもっと酷い事態に

 なりそうがく〜(落胆した顔) 

  さて試合は3セットが2試合あるのだが自分は3回り目のNB11時

 (ノットビフォア、11時以前には試合はありませんという意味)

 S選手とアップした。もう朝8時から湿度が高くムシムシで照りつけ

 る暑さたらーっ(汗) 日陰で本を読みながら待機、時間は効率的に使わ

 ないと! 結局試合が始まったのは12時過ぎ、朝よりもっと暑い

 晴れ 氷を用意して準備万端、今回の試合のテーマは

 @リラックスと集中のバランス、いつもテンションが上がりすぎて

 上体に力が入ってしまい空回り、落ち着いてショットを選択できな

 い事がよくあるのでそこを注意。ポイント間で呼吸をコントロール

 丹田を意識して。ゆるをいれる。

 Aリターンをしっかり打つ(特にバック)

 両手のバックリターンの当たりをしっかりさせる練習をしてきたの

 で、そこを試合でも実行する事。変にスライスで返球して相手に攻

 め込まれないようにする事。

 Bショット間の足の動きを止めないように!

 先週の試合でもそうだがショット間の足の動きが止まってしまって

 球足が短くなる事がけっこうあった。適度にリズムをとりながら。



 対戦相手は開催会場の所属選手。立ち上がり砂の多いオム二なので

 相手の出方を見ながら。

 バックのショット後のバランスが悪いのでそこをラリーの中で織り

 交ぜながら。だいぶ落ちついて出来るようになったかな。

 たまに混ぜるバックスライスにタイミングが合わないよう。

 こっちも浅くしないように注意深くラリーした。

 1セット目は6−2、2セット目も5−0までいったが集中力が途

 切れて5−2。こういう所を注意しないと!

 なんとか勝ったが相手もかなり暑さでグロッキーだったよう。

 本当に夏の試合は自分との闘いだぁー

  2試合目14時スタート 対戦相手は同志社大学の学生、

 試合を見た感じ、ストロークは普通だがなんでも出来る様子。

 立ち上がり2−2。相手も様子を見てしっかりストロークを打って

 くる。こっちは相手のバックへのネットアプローチ等も混ぜながら

 攻撃的にいった。がフォアのミスやバックのつなぎのミスが結構

 ありブレイク、そして相手はサーブをキープして2−4、自分が

 集中しなおして3−4、競ってはいるがいまいち相手を追い込む

 まではいかない。自分が狙っていった時にミスしてしまう事が多い

 。また相手がたまにネットに出てくるのも嫌な感じだった。結局3

 −6で落とした。2ndセットも同じ展開で今度は暑さと湿気で体力

 が…。相手はもっと遅いラリー戦に持ち込んできて2−2でブレイ

 クされ2−4、2−5、3−5、3−6 ゲームセット。


 終わった後対戦相手と話したがどうでもいい所ででのストロークミ

 スが多いとの事。 今度は7月9日から京王オープン、17日から

 東宝オープンと続きます。体力つけないと…。

 

 

 
posted by テニス探求人 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46423733

この記事へのトラックバック
×

