2007年07月29日

7月27日 レッスン尽くし&大移動 

今日は大移動な日でしたあせあせ(飛び散る汗)

武蔵野市→文京区→三鷹→戸田市でしたダッシュ(走り出すさま)
移動してる時間の方が長かったような…。

武蔵野ではプライベート。男の子のプライベートレッスンテニス
Serve&Volleyをやりたいとの事でひたすらVolley。Volleyは他のショットに比べて簡単だけど、反応、タッチ、予測が大事。自分はとくにタッチ開発からやります。やはりタッチがないと距離感が出ないし細かいショットがよくなっていかない。その辺りを練習した。

 二発目は文京区へこちらはイベントレッスンかなり暑くなってきた晴れ 今日は満員で一人の方は申しこんでもらったが参加できず、すいませんまたのご参加お待ちしております
 シングル練習でヘッドスピードの加速とフットワーク、膝抜きからの動き出しとクロスステップによる戻り。スピンのグリップからグリップチェンジしてのドロップショットの練習。ラリーの高さを変化させる練習。

 次は三鷹に移動してプライベート、最近小さい大会だが優勝してのっているの女子選手パンチ、やはりフォアをもっと攻撃的にという事で細かくチェック。まあ半年くらい前よりよくなったかなぁ。次の目標に向けて頑張って欲しいexclamation

軽く食事をして最後は戸田市遠いィー
Tさんのレッスン、日曜に試合らしくストローク、Volley、サーブ、リターンと一通り。マイミクのT氏はとてもユニークな方、同じB瓶座だし mixiでイベントやってるみたいなので参加してあげて下さい。

イイカンジでダイエットな一日でしたたらーっ(汗)
posted by テニス探求人 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

7月20日 東宝オープン3回戦 撃沈…。

更新サボりましたーたらーっ(汗)

なかなか続けるって難しい…。

東宝の3回戦は立教の体育会の学生さんでした。
昨日の2試合でかなり足にきていて水素水も飲んだんですが、足の動きがいまいち…。アップしっかりしたんだけど、ラリーが上手く出来ずにあっという間に0−6。気持ちが作れてないな

気分を切り替えて2ndセットファーストゲームいい感じでキープキープだったのだがそこから相手もフォアのスピードが上がり、ネットを混ぜて来て自分がまともにパスを打てず失点。

 どうしても流れを引き寄せれなかったです 本当立ち上がりなんだよねー 立ち上がりで相手に自分と「しっかri
やらないとまずいぞ」と印象付ければ格上でもやれると思うだけど…。 もちろんそれを裏づける心技体が必要だけどねexclamation

次はサマーランド、こっちは結構レベルがそろってるので頑張らないとパンチ
posted by テニス探求人 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

東宝オープン1,2回戦

昨日から東宝調布テニスクラブで東宝オープンが始まった]

昨日は雨のため15時で中断決定梅雨だからしょうがないが本当に困る まあそれも試合の内かな

昨日も試合に参加している方といろいろ話した。大学の講師をされていて元かなーり強かった方ともお話できた
まあ個人活動が多いので自分の考えをしっかり話す機会をもっと増やさないとな またレッスンで話すのとは違うので。話の中でもあったが錦織選手、ロスの大会でグランプリ本戦に上がったらしい すごいねー来年あたり全豪本戦からじゃないなんて思った

今日は朝雨だったが12時に試合開始、自分は結局14時に開始。19時からナイターレッスンだったので早めに勝負を仕掛け6−0、6−0でした。かなり年齢の高い方でした。

 2回戦は15分後300台の選手1回戦を見ていたがしっかりしたストロークを打つタイプ。ファイナルに入っていたので疲れている可能性があるのと、手の内がわからないので最初は慎重にスタート。3−0、3−1までで3−2のポイントをしっかり抑えて4−1、5−2、6−2 1stセット。 3−2、4−1になるゲームを抑えれたのが勝因かな。

 2ndも課題の1stゲームを取って1−1。2−1で相手がメンタル的?に崩れてくれて3−1、4−1この辺りで勝ちを意識しすぎる傾向にあるので足を動かして意識をそちらに向けプランを考えた。そのまま5−1、6−1.ゲームセット。

 メンタルコントロールが上手く出来たゲームだった。

 明日は立教の体育会の選手。頑張りまっす

追伸:新潟中越沖地震でお亡くなりになられた方ご冥福お祈り致します。
     
posted by テニス探求人 at 05:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

7月10日 京王オープン2,3回戦

 今日は京王オープンの2,3回戦でした。

 朝から雨の予報で心配でしたが小雨の中なんとか出来ました

朝は千葉のw選手とアップ、昔試合に出ていた方をご存知でとても懐かしい気持ちになりました。 どんどん歳とっていくなぁ

2回戦は1月に大磯で対戦した選手、その時はなんとか勝っているので、自信はあるが試合は始まってみないとわからない。

 1stsetはオム二コートという事で最初は無理せずにスタート。ちょっと消極的かなと思ったが、ラリーをしていくうちに相手もミスしてくれて、自分もアプローチからネットの流れが出来るようになったので 6-0でした。

 2ndは相手もタイミングを合わせてくるだろうという事で少し1stでは使ってなかったショットも混ぜた。1stゲームをしっかりとれたのが大きい。ギルバートのwinnig agryにも書いてあったが、2ndsetの最初の自分のサーブゲームを取るか取ら
ないか試合の流れを決定しやすい 相手も開き直ってくるからね。

 2−2からブレイクして3−2、4−2、5−2、6−2でした。途中15−40とかはあったけどとにかくミスにても自分を責めず、次のポイントに集中した。やはり消極的な言葉は筋肉に良くない、固まっちゃうからね

まああとは自分のセカンドサーブをもうちょっと球質を上げる事と相手のセカンドサーブをもっとアタックすることで早くブレイクに結びつける事かな。

最近随分落ち着いて試合を出来るようになってきた。昔は気合入りすぎて空回り とか緊張し過ぎてガチガチになって自分のテニスは出来ずって感じばかりでした

だから最近はテニスの試合が楽しいです 昔は勝たないと、と考えすぎる事が多かったけど、本当に強い選手を見たり
練習したりすると全く違う事を考えて試合してるんだなと思った 負けるのは悔しいけどその経験を次に生かして正しい方向性に導けるように努力する過程を楽しめるようになった。

 プロ選手が言っている「テニスが楽しい]ってこういう事なのかなぁと思うこのごろです。

 続く3回戦はまた有名人の斉藤秀選手(荏原ssc) まだ15歳だが先日のジュニアデビスカップのメンバー、2回戦も2桁の選手をストレートで倒しのっている

月曜日の植木選手の時もそう思ったのだが、強い選手はノラせると怖い ギアをいくつも持っているので…。

 サーブのコースがいい、攻めずらい、ストロークのタイミング、コースがいいとスキがない… こういう時「やっぱりうまいなぁ」とか思ってはいけないのに無理にコースを変えてどんどん相手のペースに…。

 1−6、0−6でした。

 やはり強い選手との試合は楽しいーっす
 
 悔しいけど。

 もっともっと上手くなりたい
posted by テニス探求人 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

7月9日の出来事



 今日は本当は京王オープンの1回戦でしたが、今回はシードだったので1回戦はなしでした 東海中日選手権にもエントリーしておいたのでいっその事行ってしまおう どうせ予定が空いてしまったのでという事で朝4時50分に起きて新幹線で名古屋入り8時に現地の東山公園テニスセンターに着いて練習 三重から来てたI選手と練習し10時から試合パンチ

 対戦相手は植木竜太郎選手、
日大から今年から伊予銀行の実業団選手になった。
予選なので8ゲーム先取最初3−1、4−1、4−2までいったが相手のエンジンがかかってきてからは独壇場でした 結局2−8

 ストロークのタイミング、回転量、角度。サーブのコントロール等レベルが違いました。ポイントは取れるんですが、相手がミスしてくれる部分だけ 自分のパターンではなかなかポイントできず、思わずスピード勝負してしまいました。
 
 上の選手ともっとやり慣れないと 名前負けしないで自分のテニスをしっかり表現する事が大事だ。

 それにはもっと基礎のレベルをあげないとexclamation

試合後各駅停車で名古屋から6時間かけて帰って来ました 明日も頑張ろう!!

posted by テニス探求人 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月8日の出来事

 今日は朝からブロガーちゅうた氏と練習テニス、彼も子育てでかなり忙しくそれほどテニスをやってないらしい。

 8月から試合のまた出るとの事。その前に都市対抗があるのでそこでまた会えるかなぁ。

 練習はちゅうた氏のホームコートで9時からアップ後すぐマッチ練習
クレーコートという事でなかなかイレギュラーが多く体を柔らかくしておかないと対応できないたらーっ(汗) 2セットやってその後いろいろ話をした。親ともなると大変なんですねーたらーっ(汗)
 
 
posted by テニス探求人 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月6日の出来事

今日は朝から武蔵野市でプライベートレッスン晴れ
去年blogから問い合わせがあってレッスンしたカナダの高校生。

日本人で今年からカナダの大学で勉強している子去年も夏休みを期間中にレッスンを受けてくれたカナダの大学は5月から9月まで夏休みとの事 長くていいなぁ

でもあっちの大学は試験が厳しいらしく勉強が大変との事 あせあせ(飛び散る汗)

午後は府中で練習テニス
知り合いの選手と1619時でマッチ練習をした。
これから試合が続くのでしっかり動けるようにしておかないと まだまだフットワークを鍛えないと上の選手とやり合えないパンチ
あまり暑くもなくいい気候でした。
posted by テニス探求人 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

7月3日 レッスン成立!

今日は朝から3つレッスン曇り

梅雨時なので今にも雨が降りそうだったが朝のグループレッスンはなんとか出来て、午後のプライベート、ナイターもなんとか出来た

合間でトレーニング出来なかったのでナイター後トレーニング フットワークの細かい所とジャンプ系をやった。

足に力を入れすぎず流れをとぎらない事を意識した。
動きが一連の流れになるといいフットワークになる

短い時間でも集中して試合を意識してトレーニングする事が大事パンチ

 来週から京王オープン、天気はどうでしょうか?
posted by テニス探求人 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

6月29日 淡路島オープン参戦

 前日午後まで仕事でシングルスの練習会を目白でやった晴れ

 今回は3人の方が参加、一人の方は以前茨城から参加してくださった

 方。遠い所から有難うございますあせあせ(飛び散る汗)

 午後はとても暑く皆さんもややお疲れ気味だったがしっかり練習

 やはり暑い中で動く練習をしておかないと夏はキツイたらーっ(汗)

 しっかりフットワークの練習を入れた。

 レッスン後すぐに家に帰って羽田へ直行ダッシュ(走り出すさま)

 今回も伊丹→三ノ宮→バスで淡路島のルート。

 21時半頃にホテルについてTVを見ると明日は雨の予報がく〜(落胆した顔)

 まあ梅雨なのでしょうがないが70パーセントとの事で明日は

 どうなるんだろうと思いつつ就寝眠い(睡眠)

  6月29日

 朝は6時半に起床晴れ んー?まったく雨が降ってない

 逆に晴れ…。 本当に気象庁はあてにならない。最近温暖化が

 本当に進んでいると感じる。日差しの強さが尋常じゃないし…。

 世界各地でも異常気象が頻発!これは本当に何かもっと酷い事態に

 なりそうがく〜(落胆した顔) 

  さて試合は3セットが2試合あるのだが自分は3回り目のNB11時

 (ノットビフォア、11時以前には試合はありませんという意味)

 S選手とアップした。もう朝8時から湿度が高くムシムシで照りつけ

 る暑さたらーっ(汗) 日陰で本を読みながら待機、時間は効率的に使わ

 ないと! 結局試合が始まったのは12時過ぎ、朝よりもっと暑い

 晴れ 氷を用意して準備万端、今回の試合のテーマは

 @リラックスと集中のバランス、いつもテンションが上がりすぎて

 上体に力が入ってしまい空回り、落ち着いてショットを選択できな

 い事がよくあるのでそこを注意。ポイント間で呼吸をコントロール

 丹田を意識して。ゆるをいれる。

 Aリターンをしっかり打つ(特にバック)

 両手のバックリターンの当たりをしっかりさせる練習をしてきたの

 で、そこを試合でも実行する事。変にスライスで返球して相手に攻

 め込まれないようにする事。

 Bショット間の足の動きを止めないように!

 先週の試合でもそうだがショット間の足の動きが止まってしまって

 球足が短くなる事がけっこうあった。適度にリズムをとりながら。



 対戦相手は開催会場の所属選手。立ち上がり砂の多いオム二なので

 相手の出方を見ながら。

 バックのショット後のバランスが悪いのでそこをラリーの中で織り

 交ぜながら。だいぶ落ちついて出来るようになったかな。

 たまに混ぜるバックスライスにタイミングが合わないよう。

 こっちも浅くしないように注意深くラリーした。

 1セット目は6−2、2セット目も5−0までいったが集中力が途

 切れて5−2。こういう所を注意しないと!

 なんとか勝ったが相手もかなり暑さでグロッキーだったよう。

 本当に夏の試合は自分との闘いだぁー

  2試合目14時スタート 対戦相手は同志社大学の学生、

 試合を見た感じ、ストロークは普通だがなんでも出来る様子。

 立ち上がり2−2。相手も様子を見てしっかりストロークを打って

 くる。こっちは相手のバックへのネットアプローチ等も混ぜながら

 攻撃的にいった。がフォアのミスやバックのつなぎのミスが結構

 ありブレイク、そして相手はサーブをキープして2−4、自分が

 集中しなおして3−4、競ってはいるがいまいち相手を追い込む

 まではいかない。自分が狙っていった時にミスしてしまう事が多い

 。また相手がたまにネットに出てくるのも嫌な感じだった。結局3

 −6で落とした。2ndセットも同じ展開で今度は暑さと湿気で体力

 が…。相手はもっと遅いラリー戦に持ち込んできて2−2でブレイ

 クされ2−4、2−5、3−5、3−6 ゲームセット。


 終わった後対戦相手と話したがどうでもいい所ででのストロークミ

 スが多いとの事。 今度は7月9日から京王オープン、17日から

 東宝オープンと続きます。体力つけないと…。

 

 

 
posted by テニス探求人 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

6月19日 ひまわりオープン

Image246.jpg
小野田プロ試合出てました。なんかアップしてるような試合でした。
 球の伸びがすごいぃ…exclamation


今日はひまわりオープンの二回戦でした晴れ
朝9時ラウンドだったので、朝6時起きで葛飾区へ。朝のアップ時は昨日疲れはそれほど残ってないがサーブの時左足の外側に張りがある。アップしていただいたのは
M選手、慶應大学の講師をされている方で以前全日本選手権でも本戦に出場されている方です。

今日の相手は法政大学の一年生のU選手、しっかり打ち込んでくるストローカーの様子。
 立ち上がり相手のサーブが良いのと自分が硬くてすぐにボールが浅くなってフォアに回りこまれて叩かれてしまう。自分のサーブも足を少しかばいながら打っているため相手を圧迫するほどではない。
ストロークもこっちは硬く相手は力が抜けていて、タイミングが合わないそのままリズムがつかめずに0-6。

 セカンドの最初は少し落ち着いてきてラリーになってきたがバックのミスが多く、自分もいいショットを打つのだが相手は速いボールにとても強い為あまりプレッシャーにはなってない。いい形のポイントは増えたがゲームにつながらず、1ゲームだけはとれたがリターンはよくならず1-6。ゲームセット。わずか1時間だ
った。

 昨日、今日と試合をしてみて思ったが、試合後は少しでもラリーをしないとバラバラになってしまうのがわかる。バランスを整えるためにも必要。あと呼吸のコントロールを意識しないといつの間にか硬くなっているのがよくあった。上半身は力抜いて下半身は細かくかな。
頑張ろうとするとすぐ力入ってしまう…。バランスだね。

 また基礎練習だぁー 次は淡路アイランドへ29日からですパンチ

posted by テニス探求人 at 10:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

6月18日 ひまわりオープン参戦

 今日はひまわりオープンの一回戦でした。葛飾区はほとんど行った記憶にありません! 下町なんでしょうか? 電車で向かったのだが駅からの道が住宅街でわかりにくいたらーっ(汗)詰めが甘かったです…。

今日の対戦相手はM選手(噂によると軽井沢フューチャーズに出ていて来ないかもとの事、15分待ったが来ない様子、LLの選手が入った。
練習した感じではストローカーでした。1stは5−2まで行ってなぜか追いつかれ(恐らく考えすぎがく〜(落胆した顔) 意識しすぎなんだよね…。)で5−5までいき最後の方も思った策が浮かばず5−7。

全体的に固いのだが5−2でかなり相手は落ち込んでいるのに自分のレベルを引き上げきれないのが良くない!プランが浮かばなくなっているのも原因の一つ。

 セカンドは3−3まで行って少しボールのペースを下げ始めたら相手のペースが狂い始めてなんとか7−5。相手はフォアの方がミスが多いのに気がついたのがこの辺り…。(気付くの遅すぎexclamation

 ファイナルに入って0−3までいったが相手も調子が悪そうでこっちは「絶対に負けない!」という気持ちで今までの戦略を見直しながら、でも相手もタイミングは合っているので5−5までキープキープ。6−5で1ポイント目を取ったら相手が焦ってミスしてくれて15−40。1本しのがれたが次をしこりきってゲームセット。スタートが9時15分終わったのが12時40分ぐらいでした。

5−7、7−5、7−5でした。

水素水のおかげでなんとか持ちましたexclamation×2
posted by テニス探求人 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月17日 部活レッスンとイベントレッスン

 今日はそれにしても暑かった晴れ日本もベトナムやタイみたいになってしまうんでしょうか?
朝はサーブ練習とスタッフの研修会を1時間、その後部活のレッスンを2時間、かなり気温が上がって来てみんなバテ気味あせあせ(飛び散る汗) これから夏合宿や試合があるので頑張って欲しいパンチ

 午後はミタカセントラルコートでシングル練習会+ゲーム練習を3時間。4人の方に集まっていただいた。

 皆さん最初30分程で汗ダクという感じ。ストロークのフットワーク練習とラリーの中でボールの球種、タイミングに変化をつける
練習をした。残り1時間はサーブからのゲーム交代。

 いつも思うがテニスは状況判断のスポーツ、相手がどういうプレイスタイルかどういうショットを好み、そして嫌がっているかを考えながらプレイしないとただ汗をかくだけになってしまう。自分もそうだがその経験値を引き上げていく事が大事exclamation

明日からひまわりオープン、葛飾区?でやるらしい。頑張りまーす

posted by テニス探求人 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

6月11日 札幌アーリーサマーオープン参戦

 昨日はテニスフォーラムを途中で抜け出して関西空港→新千歳空港

という旅路でした。なんかずっと飛行機に乗ってる気分ですあせあせ(飛び散る汗)

 北海道の風景は札幌市内に行く電車の中で見ましたが、鼻水がなか

 なか止まらず、あまり堪能出来ませんでしたふらふら 世界遺産の

知床に行ってみたいなので是非試合抜きで夏にでも行きたいっす。

 最近ゴミゴミした所が疲れますたらーっ(汗) オヤジ化してる??

Image243.jpg
Image244.jpg
さて試合の方は市内からほど近い地下鉄の澄川という駅から近い

札幌平岸高台テニスコート(ハード)で行われました。

この近くにはインターハイ常連高の札幌藻岩高校がありますexclamation

朝の練習は大磯の時練習していただいたH選手とやっていただきました。

試合は32ドローで今日2試合あってベスト8に入らなければ東京直帰ですたらーっ(汗)

頑張らないとexclamation

1試合目は700位台の選手、チョースローボール&ネットプレイという

スタイル、自分も風邪から体力が回復してないのとネットプレイにト

ライしたかったのでショートボールどんどんネットをとった。最近

少し形になってきたかなとは思うがまだまだロブの処理等が甘いちっ(怒った顔)

1stはなんとか6ー4でとったが、どんどん気温は上昇晴れ

息が上がる…。セカンドもかなりミスはしたが相手はもっとミスって

くれて6−3でした。要所でサーブがいい所に入ったのは良かったが

それ以外はどうも上で出来るテニスではない…。1時間休憩後、

2回戦はJR北海道の選手、背が高くダブルス専門という雰囲気。予想通

りサーブ&ボレー、リターンダッシュというプレースタイルだが、1回

戦とのスピードの違いに戸惑い0−6。なんとか自分のサーブだけで

もと思っていたのだが、1stの確率が上がらずセカンドになって

相手に攻められました。2ndsetはなんとかキープはするもののブレイ

ク出来ず…。リターンが悪い!!確かに相手のサーブもいいのだが、

完全にミスショットになるケースが多すぎ。もっとプレッシャーの与

えれるクオリティにしないとこのレベルでは闘えない。

あと最後にアドバイスもらったのだが、1stボレーの後のパスがな

いので楽だったとの事。確かに抜けなかった…。5−4までいったが

そこの自分サーブをキープできずに5−5でその流れでタイブレ。

凡ミスが出てしまって(2)でした。サーブ、リターン強化に励も

う!!


 

 
posted by テニス探求人 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

6月9、10日 第8回 テニスフォーラム&テニス学会参加

Image241.jpgテニスフォーラムは6月9、10日に兵庫県兵庫医科大学で開催されました。今回は毎年東京で行われているテニス学会と共催です。

関西空港(日曜に札幌に移動の関係で)に着いたのが9時になってしまい午前の講
義は半分しか聞けずでした。
サッカー協会の専務理事の方の講義。やはりサッカーの方がシステムがしっかりしている。今日本のテニスはシステムがしっかりしていない。ナショナルチームか強化選手になればにフォローされるがそれ以外の18才後の選手はフォローされないためその辺りの選手がどんどんモチベーションが落ちてテニスから離れていく、選手が出てこないという現状だ。サッカーのシステムは参考になった。
Image239.jpg

午後はオンコートで遠藤愛さんの講義でした。
現在は筑波学院大学で准教授をされています。
解説で何度かお話を聞いた事はありましたが、実際に見るのは初めて。
とても世界28位に行ったとは思えない。158cmしかないのですから、しかしそれを「どうすればこの体で勝っていけるのか?」「足を使い、コートを狭く使う→ライジングで取る」を徹底したそうです。
面白かったのは基本を徹底し、質を高めている事。
Image240.jpg


フォア、バックの1本打ちをやったのだがしっかりセンターからスタートしセンターへ戻る事、デモの女子大生達は最初もごまかしていて(そうは見えなかったが)ダメとの事。自分の丹田とセンターベルトを合わせる事をやっていたとの事。自分はいろいろな国で試合をしてきたが、いつもその部分を確認して気持ちを落ち着けていたのだそうです。
みんな自分の儀式を持っている事がよくわかった。その後はフットワークの使い方でフォアに振られたら右足を蹴り返してすぐに真ん中に戻る事。自分は「蹴り返す」という感覚とは少し違う感覚なのだがそれは人それぞれでないかなぁ。

Image242.jpg
日曜日に講師をして下さった佐藤直子プロもとっても
ユニークでした。ダブルスの講義をやっていました。
女子ダブルスというのではなく、しっかりつめていく現在の王道ダブルスをやって欲しいとの事でした。どうしても強いボールで決めようとしてしまうのを2人の間をしっかり確認してコントロールされたボールで決めましょうとの内容でした。
テニス学会と同時開催のため自分は学会の講義を見ていたため佐藤プロの講義は10分くらいしか見れませんでしたふらふら

やはり感じたのは一流の人は自分の間、空気、雰囲気、個性、あとなんといっても情熱があるんだなと。気が違うんだよね。

リポートはまた紹介します。
posted by テニス探求人 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

全仏オープン 続き

Image221.jpg
 
 Juan carlos feleroです。1回戦アザーコートで見ました。以前の全仏オープンチャンピオンです。よく拾う、拾うバックサイドの厳しいボールもオープンスタンスでスライドしながらよく拾い切り返してました。相手はアメリカのderikという選手でしたが、フェデラーにストローク、ボレーもそっくりexclamationポイントを落とした時のしぐさまで同じでした。自分は1セット目しか見てないですがだいぶ押されている雰囲気でしたどんっ(衝撃) テニス的に見るとストロークは回転が多く遅い(スペインテニスの傾向もありますが)サーブも回転系中心であまり速いサーブを打っていなかったように思いました。
 1stセットという事ゲームがビハインドだった事もあると思いますが、ゲーム全体の攻撃性に欠けるのかなと思いました。
 あと攻めのバリエーションも単調だったように思われました。
Image225.jpg

 Radek stepanek なにげに自分ファンです揺れるハート かなりマニアックですが去年のマスターズ、ハンブルグで決勝まで行っていてtop10にも入っている選手、テニスも個性的ですがウェアが「alea」とかいう母国チェコのブランドらしいのですが、卓球選手??という感じのウエアですあせあせ(飛び散る汗) シャツもパンツの中に入れているし…。
 パフォーマンスも個性的でした! 今回はシードのGonzalezだったのですが、テニスはフォアは薄いグリップからのフラットのフォアでバックも両手で同じ球質から甘いボールはどんどんネットプレイでとてもタッチが良く、ハーフボレーも楽々こなしてました。サーブアンドボレーも結構使ってましたね。ストレートで勝ったのですが、Gonzalezはやりにくそうでしたね。ボールが高く上がってこないので得意のフォアで叩きにくいそこをstepanekがバックサイドにアプローチしてボレーで決めるという形が多かったです。 
 もちろんgonzalezもすごいフォアなんですが、それを生かさない戦略、自分のテニスを持ってますーパンチ
Image232.jpg
 Guillermo canas つい先日のマスターズのpasific life とその前のマスターズでfedererに2連勝してという他の選手ではありえない偉業を達成した選手、ドーピングで15ヶ月ツアーから離れていて、復帰後に大活躍した選手です。テニス友達とも「あのストロークのフォームはどうなんだ??」といつも話題になっていましたが、やはり手打ちでした。後は弾道が他の選手より高く、いかにも重そうなストロークでした。ボールを食い付けて押している感じでしたたらーっ(汗)
 あとカウンターがすごかったです。相手もイタリアの若い選手でしたが、かなり低い弾道で打ち込んでくるのですがcanasがかわしてかわして結局ミスという展開がほとんど。でもサーブはほとんど点のコントロールでした。 
 
posted by テニス探求人 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

BONSOIR!! フランスから帰って来ましたー 

Image214.jpg
スザンヌランランです↑
昨日フランスから帰って来ましたexclamation

いやー疲れましたたらーっ(汗)飛行機がairfranceの直行便だったのですが12時間もかかりました。12時間も同じ場所にいる事なんてないですからねーなにかと本読んだり、映画を見ていたりしましたが。ロッキーの最終章を3回も見てしまい不覚にも泣いてしまいました。一生懸命生きる事の大切さ、簡単にあきらめない事、ロッキーが「人生は自分達を殴り続ける。しかしめげずにまた立ち上がって闘うんだ」と自分の息子に言っていたのがとても印象的でした。シルベスタースタローンもイタリアからの移民で自分そのものなのでよけいに説得力があります。この話題が出たのでまず今回は全仏に参加していた選手達を見て感じた事を書いてみようと思います。
 今日本の男子テニス選手は1人も予選に出場していません。もちろん選手それぞれの考えがあって、ポイントが足りないから、クレーに2,3試合出てもサーフェスに慣れてないので等、まだまだいろいろな理由があると思いますが、どうなのかなと思います…。

 今回全仏を見る上で
・トッププロはビデオ等の試合(現在自分はgaora等の試合はほとんど見ています)と比べてどれほど違うのか?
・気迫はどれほどのものか?日本人との違いは?
・技術の違いはあるのか?

 等を男子を中心に観戦してみました。
 Image231.jpg
Image230.jpg

 現在世界6位のNovak dyokovic です。シードも同じです。
 この試合は2日目の1回戦で見たのですが、相手はコロンビアの120位くらいの選手。結局ストレートでジョコビッチが勝ったのですが、3セット目はどちらとってもおかしくない展開でした。途中から雨が降り出したりして流れが変わってなんとか取りましたがあれを相手が取っていたらどうなっていたのだろうという試合でした。他のコートもそうですが男子はランキングに差があろうがあまり関係ないです。
唯一この人は余裕でしたが↓
Image218.jpg
1,2回戦を見たのですが、対戦相手がフェデラーのサーブを読みずらいらしくそれ程速いサーブでなくともガンガンエースを取られてましたたらーっ(汗) 同じトスから打ち分けるらしいのでよけいわかりずらいのでしょう。
 ストロークラリーも他の選手は割と自分のスピードで打っていましたがフェデラーはライジング気味で打ち合ったと思ったら急にスピードを下げて、スライスを混ぜたり、ショートクロス気味に打ったりとにかく相手に読ませないタイミングを合わせないといった所を意識しているように見えました。まあ裏づける技術があっての事ですがあせあせ(飛び散る汗) 参考になりましたひらめき あとは急にサーブ&ドロップボレーもやってましたね。あとは力みがないのでエネルギー消費が少ない、相手から読みにくいということもあるのでしょうね。
 Image237.jpg
 Image236.jpg
 Nikolay davydenko選手、現在世界3位で昨年のBNP paris indoorで優勝しているので満席になってました。アザーコートで見たので1〜2メートルの距離で見れたので迫力がすごかったですexclamation

 クレーなのにインドアかハードのように打ちまくってました。相手のイタリア選手も90位台の選手でストローカーだったのですが、1stはいい打ち合いがあったりしたのですが、ダビデンコの方がどんどんギアが上がって来て、ストローク、サーブともコーナーぎりぎり厳密に言うとライン上がく〜(落胆した顔)ポイントですね。 これは真似できん!というレベルでした。結局3セットストレート勝ちでした。

 あと何人か南米(アルゼンチン)の選手を見ましたが、とにかく気合がすごいexclamation ジュリアンべネトー(france 50位くらい)対
belroq(arg)の1回戦を見たが、belroqはお世辞にもフォームがきれいとは言えないたらーっ(汗) 結局belroqがセットカウント3−1でべネトーに勝った!べネトーも明らかに体調が悪いようだったが…。左右のバランスは悪いし力みすぎてボールが飛んでないが…コートサイドから見て「絶対この試合に勝つ!」という意気込みをひしひしと感じるexclamation 
 日本の選手でここまで気持ちを感じさせてくれる選手は少ないのではないか? 
 やはり環境がハングリーにさせているのだろう。
「この試合に負ければ生活していけない」「テニスを止めて自国に戻っても仕事があるわけではない。」
 ちょっと大げさかもしれないが、そんな状況を感じさせてくれるプレイだった。この気合を伝えるのは難しいが比較的裕福な家庭がテニスをする日本とお金を稼ぐためにテニスをする南米の選手。この差は埋まりそうにもないかと感じながら試合を観戦した。


 

 
posted by テニス探求人 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

5月27日 出発!!


 今日から全仏オープンを見に行ってきまーすexclamation

 初フランスです。カナダは学生の時に行った事がありますが、久々の海外なんでキンチョーっすたらーっ(汗) 直行便で12時間かかるらしい 寝るしかない眠い(睡眠)

 現代のテニスでなにが起こっているかを見て来たいと思ってます。出来るだけ写真を撮ってアップしますパンチ

 
 
posted by テニス探求人 at 05:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

5月23日 大磯オープン3回戦

今日は10時スタート、なのでゆっくり目の起床 昨日までは5時半起床だったのでまだ楽わーい(嬉しい顔) アップはH選手とこの間のREX舞洲オープンも優勝されている方。いい練習になったパンチ

対戦相手は及川選手 1月の昭和の森で対戦してフルセットで負けた相手。思ってはいけないがサウスポーは苦手たらーっ(汗) 自分のフォアの逆クロスを上手く生かせないのが一因…。あとはリターンかな。それ程速くないのだけど、タイミングを合わせて返すのが精一杯。んーダブルスやらないと、リターンの感覚よくならないなーたらーっ(汗)
 結果的には3−6、3−6でした。チャンスはあったが相手の速いボールに上手く対応出来なかったあせあせ(飛び散る汗) これはちょっと考えないと、左利き対策をしようexclamation 

 今回は負けてしまったがやはりプレーヤーは勝ちを忘れると、だんだんメンタルに影響がでる。小さい大会でもいいから勝ち味を覚える事が大事。いろいろ勉強になりました。

 もうほとんど夏だー晴れ ほとんど亜熱帯地域だね。日焼け止め塗っているんだけどあまり効かないかな。

posted by テニス探求人 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

5月21日 大磯オープン初日

 
 今日は大磯オープン初日、もうこの試合も4年ぐらい出場しているがまだ2回戦を越えた事がないたらーっ(汗)
今回は同週に関東オープンと石川オープンがあるのでややレベルが低めであるかと言って油断は禁物exclamation

 一回戦は9時スタート相手は1000位代の選手。
最初なかなか相手はタイミングが合わない様子、こちらも様子を見ながらも積極的にネットを取り前をアピールする。ストロークはスピードを抑えつつ打ち相手のタイミングを外せた。まあ自分も固くて打ちきれない部分もあるが。だいぶ昔より落ち着いて出来るようになってはきたがまだまだ気を抜くと弱気になるあせあせ(飛び散る汗) すぐプレーにはね返ってくるので強気に!でもテンションは上げすぎずのバランスが難しいふらふら
 まだ空回りなショットが出てくるので調整が必要。
1stはなんとか6−1でとり2ndセットは3−0までリードなぜか
変な事(サーブが入らなくなるかなみたいな)がよぎり力みすぎて、ブレイクされ、次をすんなりキープで3−2こうなるともう1ブレイクなのでほとんど差はない。最初に戻って相手のタイミングを外す事に
集中して5−2までいったがまた自分のサーブをブレイクされ5−3。しかし相手のサーブが崩れてくれて6−3でした。

 いろいろ課題があるがやはり「勝ち」に対する気持ちが強すぎて
 自分のテニスをコントロール出来てない部分あり、考え方を修正していかないと大きいテニスが出来なくなってしまう。

 反省点沢山の試合でしたあせあせ(飛び散る汗)

 今日練習してもらったY選手です。
 Image185.jpg



posted by テニス探求人 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月22日 大磯オープン

今日は2ラウンド目相手はWCで出場している選手。

今日の課題は冷静に状況判断する、テンションを上げすぎないがテーマ、
1stセットはブレイク、ブレイクの立ち上がり攻め急ぎたいタイプなので、緩急をしっかりつけてラリーする事を意識した。3−3 までいって相手がストロークで無理をしてくれたため勢いのまま1stセットは取れた
今日はメンタルというか考え方を昨日と変えようと思ってのぞんだ。勝ちたい、勝ちたいで気合いを入れていると状況判断力が鈍る。気持ちを落ち着けて今相手が何を嫌がっているのかどう打ちたいのかをチェックしながら試合を進めた。カウントは意識していたが、ゲームはあまり考えずに今どうするべきかだけを考えた。まだまだ課題はあるが、試合のやり方という面では成長したかなパンチ
Image186.jpg
Image187.jpg


大磯の海でーす。久しぶりに海を見たらなんか気持ちが良かったです。

明日も頑張りまーすexclamation
その前にさいたまでナイタープライベートレッスンやってきます。すごい移動距離です…。
日曜から全仏を見に行ってきまーす

毎日ワイン漬けかな

posted by テニス探求人 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

