2007年10月22日

古武術 2

Image361.jpg

 古武術1も買いました。とても参考になる書で、テニスの動きにも
すぐに応用できる(実際トッププロがやっている)動きになっています)
 
 これが全てではないし筋力中心ガチガチのトッププレーヤーも少なからずいるので(CANASとか…。)絶対信仰ではないですが、FEDERERとかは効率化をいつも考えていると思うので自然とこういう動きになっているのでしょう。
 
 まあ勉強してみますパンチ
 
posted by テニス探求人 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

武蔵野市民大会男子ダブルス準優勝…

10月7日になりますが、武蔵野市民大会男子ダブルスに出場してきましたパンチ
昨年は二回戦負けと情けない結果に終わりましたあせあせ(飛び散る汗)ので
リベンジという事で昨年負けたペアの方からお声が掛かり組む事決定exclamation最近はまともにダブルスはやってなかったのですが、優勝目指してと心に秘めつつコートに向かいましたパンチ

 11時スタートだったのでパートナーの方と近くのテニスコートで練習とダブルスを1セット。細かいショットの確認とボレーのチエック。
 こちらはオム二だが本番はボコボコのクレーたらーっ(汗) タイミングが崩れる想定をしておかないとexclamation

 試合はペアの方が結果を出しているのでシードでした。
 最初のの対戦相手はなんと上級者と初心者のペア…。

 2回戦6−0で勝ったのですが全然リズムが取れず。
 なんか嫌な予感たらーっ(汗) サーブ&ボレーほとんどしてないし。

 次の試合はペアのお知り合いの方、相手はかっちりしたダブルスを
 してきて0−3までバッド(下向き矢印) やばいッ今年も二回戦負けかと思った
 のですが、そこから開き直り思い切ったら6ゲーム連取グッド(上向き矢印)

 3−2デュースをものに出来たのは大きかったです。こっちの調子がああがってくると相手も固くなりだして、ミス…。
 テニスって本当メンタル、流れを掴む事が重要なんだと思いました。

 次はべスト4で決勝決めの試合、武蔵野市の会長さんといつも上位常連ペアの方。4−4までいって何本か細かいショットが決まり6−4で勝利
 。 
 自分的にはレシーバーの前衛の時にポーチを意識しすぎてストレートに3本くらい抜かれたふらふら もう少しフェイクを入れてから動き出さないとみんな良く動きを見ているので。
  
  あとはファーストボレー後のボレーのタイミングを外す事を考えないとどんどん詰められるのでその辺りが大事。

 決勝は去年の優勝ペア二人ともでかく勢いで来るタイプ。

 相手も固くなっていていつもはないミスをしてくれていたが、4−4まではキープ、キープやや自分のパートナーのサーブキープが苦戦ふらふら 自分が出れてないせいもあるのだが。4−5相手のリターンで
0−0で自分の上にロブが上がったのをスマッシュ出来なかったのが悔やまれるもうやだ〜(悲しい顔) あそこで15−0にしていれば…。
 次のポイントペアのサーブがセカンドになってフォーストボレーがミス0−30.ここで自分がクールに行き過ぎた。失敗ふらふら

 もっと動き、気合を見せて取りに行かないとexclamation 

 そのままブレイクされて4−6終了。5−5にしていれば相手ももっと
 崩れてくれたはず。終わってから言ってもしょうがないですが。

 まあいろいろ勉強になりました。Aさん有難うございました。

 不服そう?まぶしいだけかな
Image344.jpg


 
posted by テニス探求人 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

 AIG観戦記! 

ちょっと遅れましたがAIG観戦記です。

 自分は日曜の予選、月曜、金曜に行ってきました人影

 日曜はもちろん日本期待のkei nisikoriを見る為です。M

いやあさすがに17歳でATP200位代はすごかったですパンチ

 ferrerと練習だったのですが、とにかく球感がいい、タッチがいい

 という事ですexclamation ferrerも世界6位なのでしょうが、nishikori

の方があきらかにボールに伸びがありました。コーデネーション能力

 が高いですねexclamation こういう選手を作るには何が必要何だろう?

 と考えさせられました。nick bolleteliに見初められただけあります

 ね。後は軸がしっかりしている事、とても裏側に意識があり体が起き

 てます。federerに通じる物がありました。是非federerとやってもら

 いたかった。ちなみに練習試合ではfedererに6−4で勝っているら

 しいですね。メンタルも完全に日本人離れしてますねあせあせ(飛び散る汗)

 サーブは弱いといわれているほど悪くなかったですが、実際の試合で

 どのくらいかという感じです。ボレーは完全にfederer入ってまし

 た。タッチがいいので左右のフットワークが物足りない感じがしまし

た。

 Image337.jpg

Image334.jpg
posted by テニス探求人 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

フェデラー欠場+イベントレッスン!!


 ふぇでらー欠場みたいですねもうやだ〜(悲しい顔)

 やはり今のツアーのシステムは無理がありますね…。

 デ杯でかなり疲れていたみたいですねたらーっ(汗) グランドスラムが

 1月、6月、7月、8月(大体ですが)でマスターズは11月となりトップ

 選手になればなる程忙しいですからねあせあせ(飛び散る汗) 自分達が想像出来な

 いキツさがあるんでしょう…。まあ来年来てくれる事を祈りましょう

 テニス 代わりにガスケ(LACOSTE契約exclamation)フェレール、ビ

 ーナス、ハースが来るとの事なので、しっかりプレーを観察しよっ

 と。トップ選手の洗練された動きは目の保養になりまっすパンチ

   
   イベントレッスン告知でーすexclamation

  場所はミタカセントラルコートです。
   東京都三鷹市上連雀8−2−28

 10月20日 13時15時:ネットプレイ全般 
      15時17時:サーブ&リターン

 10月21日 13時15時:ストローク
      15時17時:シングルス 

 10月27日 13時15時:ネットプレイ
      15時17時:サーブ&リターン

 10月28日 13時15時:ストローク
      15時17時:シングルス

  定員は全て6名 お一人様 3500円です。

  2時間少人数で集中的にみっちり練習しますのでこの機会にレベル
  アップしましょうexclamation
posted by テニス探求人 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

9月26日 足底板補修 

 皆様ご無沙汰しておりますたらーっ(汗)

 今日は午前が空いたので足底板を修復しに上野(御徒町)まで行って
きましたーexclamation 2年程前にどうしても臀筋の張りが練習や試合後に抜けないので何か良い方法はないかとネットで探していたら、カイロウッディ(現在は上野黒門カイロプラクティック)にお邪魔してきました。自分がとても好きな高岸プロもここで足底板を作ったと聞いたのでこれは間違いないと思って2年前にお伺いしました。
 自分が作ったのはランガー社というアメリカの会社で型を取ってから
約2ヶ月もの時間がかかるものです。値段はウン万円ですが、選手、コーチ活動するには今となっては必須ですexclamation×2 
  使い始めてから腰にかかる負担が全然変わってきて、素直な張りというか変な張り感はなくなりましたパンチ
  ここの鈴木先生はとても研究熱心と感じられる方でちょっと質問しようものなら嵐のような専門用語で詳しく解説してくれるとってもいい先生です。(悪い意味ではなくとても誠実という事)自分はマニアックなのでちょうどいいですあせあせ(飛び散る汗)

  今日はやはり2年たってだいぶ劣化が激しいのでまたアメリカに送らなければならず、代わりのインソールを作りましたたらーっ(汗)
  まあ2つあればなんかあった時に安心なのでいいか…。

  興味ある方はHP見てくださーいねわーい(嬉しい顔)

 ではHP更新に追われるsugisawaでしたたらーっ(汗)
 
posted by テニス探求人 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

夏休み&夏風邪…

夏休み&夏風邪でした…。

 親戚の関係で徳島に行ってきました。有名な鳴門の渦潮でーすexclamation
.\

Image285.jpg

.\
思っているより渦は小さかったですが、なかなかの迫力でしたexclamation
 
 橋の下から船に乗って撮りました。帰省時ですごい混み方でしたたらーっ(汗)
Image288.jpg

 阿波踊りです! 盛り上がってますグッド(上向き矢印)
 
 今年は「眉山」という眉の形をした山があってそれにちなんだ映画
が公開されるというのでいつもより4万人多い130万人の人出だそうです。衆や年齢層によりいろいろな踊り方があるようです。
Image2751.jpg

Image276.jpg

 暑いは暑いですが、のんびりしていてリフレッシュできましたわーい(嬉しい顔)


posted by テニス探求人 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

京王オープン 2R目 撃沈…

今日は10時スタート、少しゆっくりできたかな。

 試合はN選手4年くらい前ジュニアのスクールで一緒に習っていたのでなんとなくプレースタイルは知っているが、随分やってないので蓋を開けてみないとわからないあせあせ(飛び散る汗)

試合はリターンからのスタート、相手のサーブはしっかりスピンがかかってリターンしずらいバッド(下向き矢印) ラリー戦でもセーフティーに深く返してくる自分が簡単にミスしていた。ラリーが長いとても息が上がり、なんとなく単発勝負になる感じ良くないふらふら
 こういう時こそネガティブに考えない事 とは思っているが相手のパターンにはまっている…。
 どんどんゲームを落とし0-6。んー何やってんだろちっ(怒った顔)

暑さはどんどん増してきているが相手もきつそう ここから!!と思い2ndはサーブからしっかりラリー、相手も嫌な雰囲気そう1-1のゲームでブレイク眠い(睡眠) かなり長いラリーの末でした。

 しっかしここで自分のエネルギーが…たらーっ(汗)普段のトレーニング不足がたたり気持ちが前に行かないのと暑さで1-4.相手も嫌がってきていたのに日頃の鍛錬不足が出ました。気力と体からのエネルギーが出ないバッド(下向き矢印)
 そのまま1-6終了……。

 終わった後なぜかむなしくなりました。1ヶ月試合に出れないのと,このままのレベルで終わってしまうんかと…。

 いやいやこれからだーかなり葛藤してました。
 これで来月まで試合はお預け、3月からちょっとバタバタしすぎてここで見直す時間が欲しいと思って。
 仕事もしっかりさせないといけないし。
 
 これからテニスを続ける意味やしっかりとした目標を作らないと、なあなあで終わってしまう…。

 頭を使えーーーーーーーーexclamation

でも今日は疲れた、軽い熱射病気味です。
posted by テニス探求人 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

8月6日 京王オープン参戦 

Image270.jpg



今日は京王オープンに出場してきました。

暑さ対策をしっかり行い8時からアップ開始、M選手とどこかで見た名前だと思っ たら以前実業団の日本リーグでプレーされていた方、もうテニス部は廃部したらしい。公式戦は八年ぶりとか。

そんなに期間が空いてプレーできるのか?と思ってしまいます
やっぱりテニスやりたいんだろうなぁー

さて試合の方は9時スタートで相手はH選手と、何度か試合で見た事はあるが、対戦は初めて。
まずはアップで相手の様子を確かめる。最近はようやくこの段階で観察できるようになってきた。1stサーブがしっかりしていてストロークも速いタイミングで打ってくる。まずはしっかり深いボールを返してラリー結構簡単なミスをしてくれる。その流れで41までいく。かなり暑いのでセット間でシャツを着 替えた。
しかしこのチェンジコートで流れが変わった。次のサーブゲームを簡単に落とした。4-2
 相手も自分のサーブゲームにプレッシャーがかかっているようで短いボールをミスしたり,自分がパスを抜いたりで4-3,ゆっくりしたペースに修正して5-3、相手がサーブをキープで5-4、もう一度積極性をだして6-4で1stセットゲット。

 ここでボールチェンジ。相手も気を取り直してガツガツくる
と思うのでしっかりサーブキープしないと1-1、2-1、3-1までは今までと同じペース2-1のゲームを2-2にしなかったのが大きいかな。ここで2-2だと相手が乗ってくるので。そのまま4-1、5-1、5-2、6-2ゲームセット。

 頭はしっかり働いているが足が…。トレーニング不足がもろにでた。今一しっかりボールに入れてない。
 他の部分でなんとかした感じかな。
posted by テニス探求人 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

8月5日 朝シングル練習!!

Image269.jpg

 今日は朝からブロガーちゅうた氏と某社のコートで6時半から8時半まで練習
 
 いやーどのブログでも書いている感があるが 暑い晴れ

 というか蒸すexclamation×2 湿気がすごいという事ですねたらーっ(汗)

 日本もベトナムやタイのようになるのか…。

 練習は明日から京王オープンなのでマッチ練習、1stは良かったがセ

カンドは2−0から追いつかれたあせあせ(飛び散る汗)もう少し攻撃力が欲しい

 exclamation 明日の試合が終わったら当分9月まで試合はお預け…。


 仕事を軌道に乗せないとだめなのでお仕事沢山ですふらふら


 水素水飲んで頑張るぞ!

 ちなみに水素水の販売代理店も始めました。

 アミノ酸、クエン酸、プロテインといろいろやってきましたが

 これは究極のサプリだと思ってますパンチ

 今年はこれのおかげで戦績が上がって来てますグッド(上向き矢印)

 MPS(メディカルパートナーシップ)という会社が出している

 SWATという飲料水です。本村剛一プロが飲んでいて、GAORAでも

宣伝を始めました。興味ある方はこちらまでご連絡を! 
posted by テニス探求人 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

7月29日 東京都市市町村対抗庭球大会 in昭和の森テニスクラブ



1週間前の事んなりますが…たらーっ(汗)

武蔵野市の代表で上記の大会に参戦してきましたexclamation
市のテニス協会の会長様にお誘いいただいて、男子ダブルス3本、女子2本、壮年1本、ミックス1本で競い合う形です。

 ちゅうた氏、やまごうさん、等のブロガーの方々も参戦exclamation
団体戦など出るのは高校以来exclamation 3年の時に強い1年にシングルス1を譲ったのを思い出す…。あれからはや十数年。オヤジになったなぁバッド(下向き矢印)

 ダブルスの試合は久々で楽しみでした。1回戦は羽村市と対戦、自分のダブルスも6−2で勝って他の方々もほとんど勝利で2回戦進出。
 組んでいただいたのはOさん、前はよくサークルの練習に参加させてもらってました。最初はお互いの手の内がなかなかわからず難しいかなと思いましたが、堅実系でいったら相手が思ったより緊張していたようでだいぶポイントをもらいなんとか勝てましたパンチ
 
 ダブルスは体より頭が疲れるかなあせあせ(飛び散る汗)持久系より瞬発系だ。
 
 2回戦は瑞穂町、相手のチームは片方の方はスピードがあるショットできっちり、もう片方の方はゆるいが確実に返球という対照的なペアでした。
 最初0−2から3−3まで追い上げたのだが、なかなか相手のサーブを崩せず。 自分のリターンミスが多かった(クロスに固執しすぎた+ストレートアタックが中途半端だった)のと1stボレーのポーチ(自分が出る場面と相手の1stボレーの時に思い切って出れなかったふらふら)この辺りはもう少し試合でやりこまないと!!

 負けはしたがこういう試合に出てみるのも面白いわーい(嬉しい顔)
 ダブルスもたまには出ようっと
 
posted by テニス探求人 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

