2007年05月23日

5月20日 シングルスレッスン+ゲーム

今日は11時14時でシングル練習会2時間+ゲーム形式1時間をやった。

前から自分で感じたり、お客様からの話しを聞いたりしていてレッスンの後にゲームをやって復習したいという事で企画した。

ゲーム形式をやってもらう事でどういう風に考えてゲームに臨んでいるかがよくわかる 今回はストロークの体の使い方、ショートクロス、アプローチ、サーブの体の使い方をやった。その後は2人一組でマッチ形式をやってもらった。

また企画したいパンチ

それにしても陽射しが強いっすかわいい

最近は長袖で出来るだけレッスンしてます。日焼けで体が火照って寝れなくなるのでがく〜(落胆した顔) あとは美容のためです。

posted by テニス探求人 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

5月20日 回復アイテム!!

Image184.jpg

 今日はいつも愛用している体力回復アイテムを紹介しまーすexclamation 

 左がメダリスト 、右が水素水です。

 まずメダリストから2〜3年前に雑誌かなにかで見てこれはいいと思って飲んでいます。クエン酸サイクルというノーベル賞をとった学説によるもので要はクエン酸なんですが、他にも沢山体にいい物が入っています。(説明足りないかな?)乳酸が体から抜けるので次の日のだるさがなくなります。オーバー30才は回復力との戦いですたらーっ(汗)

 右は水素水 最近買ったばかりなのですが、最初は雑誌で見て本村剛一プロが飲んでいるらしくて買ってみようと思っていたのですが、
1本300円exclamationもするのでなんとなく躊躇してました。

 6試合やった後に飲んで次の日にあまり疲れがなかったのであれ?と
 思ったのでやはり効いているのか?と思い先日の武蔵野市の大会の時も飲んでみたらやはりかなり次の日の疲れがなかったですパンチ
 効能はスポーツ時に発生する活性酸素を水素が除去する働きがあるそうです。味はただの水なのでなんてことなのですが。効果は抜群です。

 明日から大磯オープン!だいぶ調子がいいので課題をしっかり達成できるように頑張りますexclamation
 
posted by テニス探求人 at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

試合観戦→レッスン→練習

 Image183.jpg

 今日はプライベートの生徒が京王テニスクラブで試合だったので観戦に行った。
 初めて見るのだがやはり試合を見ると、レッスンの時にイメージを作りやすいexclamationテニスは全部を上手くしようとすると、なかなか
上手くいかないたらーっ(汗) 武器作りなのか弱点の補強なのかテーマを絞らないとexclamation まあ負けても勝っても次があるので(いい意味でですよ、あくまで…。)全力を出せたのなら問題はないと思う。
 
 でもメンタルの強さというものもあってなかなか全力(練習していて試合で使いたい事)をやりきるのは勇気、自信が必要exclamation×2

 もちろん自分もそうです。思いっきりやってしまっていいんではないかと思うし自分もそうしたいと最近思っている。やはり縮こまって小さなテニス(その人なりの)をしても成長出来ないし、結局同じテニスを繰り返すだけになる。自分も含めて「常に力を出し切れる心作り」はとても重要だexclamation

 午後は目白台でプライベートレッスン。シングルスレッスンだった。これから試合があるとの事で基礎を充実させて頑張って欲しい!

 1時間程サーブを打ってまた府中へ移動ダッシュ(走り出すさま) 今日は移動疲れだ…。

 月曜から大磯オープンなのでマッチ練習。最近だいぶ集中力を切らさず本番をイメージしながら出来るようになって来たパンチ

 この調子で上位を目指したい!
posted by テニス探求人 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

5月13日 武蔵野市民大会 優勝!

Image180.jpg 
 今日は武蔵野市民大会、去年武蔵野市に引っ越して来て今年は出ようかと思っていた。ブロガーちゅうた氏がいろいろな団体戦や都市対抗などに参加しているのを見て自分も出たいなーと思ってたのでちょうどいい#63911;
 コートは武蔵野市のクレーコート、いつもレッスンではやっているのだが、聞く所によるとコンクリートの上にクレーを作ったらしく、とても滑るあせあせ(飛び散る汗) 足をグリップさせるのが一苦労。まあ皆同じ条件なので文句は言えないが…。目標は優勝ということで試合に臨んだ。
 朝は学校のコートで試合に出場する知り合いのコーチと20分程アップ。意外とこの少しのアップで違いが出る。なかなか最初の試合は固くなるため調子が出にくいたらーっ(汗) 自分はシードではないので1試合目からでした。
 
 1回戦…
アップした感じからはあまり回転がかかってないタイプなのでしっかり回転をかけたストロークを確認しながら慎重に 6−1

 2回戦… 相手は前年ベスト8に入っているということで、試合後も
ひたすら体を止めないようにずっとトレーニング。 相手のミスに助けられて 6−1

 3回戦… 何度か練習、試合をしたことがあるM選手、昨年の優勝者。 これは気が抜けない…。 3−2から攻め、ネットを増やして6−2

 準決勝… 片方のシードの方に勝って上がってきた方。
  去年ダブルスで負けました。   6−0

 決勝…  武蔵野市テニス協会の会長様
 ストロークの引き付けが上手くなかなかコースを読めませんでした。  6−2

全体的に年齢が高めだったためバックスライスと低いボールの処理
が多かった気がする。3試合目からネットに出て攻撃的なプレイに変えたのが良かった。コート的にも足が滑りやすいのでパスをしっかり打つのは厳しいと判断したのが良かったパンチ サーブは威力はいまいちだったがフェイクと要所でコースをしっかりつけたのが良かった。課題のリターンもしっかり打てたかな。 
 
体力はまあなんとかなったが先日買った水素水(h4o)を飲んでみた
次の日もあまりだるさが残らずいい感じでした。活性酸素を除去してくれるらしい。もう年だからあらゆる手段を使わないと…。

精神面も声を出すのと出さないのを上手くコントロールしながら序盤で絶対気を抜かないように終盤は落ち着いて攻撃的にを意識した。

でも負けられない戦いへきついっすたらーっ(汗)

  Image181.jpg

  
posted by テニス探求人 at 13:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

5月7日 京王オープン  

 
  今日はなんとか昨日までの雨も止み小雨なんとか試合ができる状態になりました。なんだかんだで2日はほとんどインドアで仕事していて体はあまり動かさなかったが、ちょっとした休息という事で良かったが。

 試合は9時ラウンドで相手は大学生らしき感じでした。

 スコアは6−3、6−7、6−7でした。ファイナル4−1からなんとなく追いつかれ(ここが悪い所たらーっ(汗))まあセカンドもチャンスがありながらなかなかブレイク出来ずに相手を乗らせてしまった。

 テニス的にはバックのスライスが多すぎて1stは相手がタイミングが合っていなかったのでミスしてくれたが、2ndからペースを変えれば良かったのになんとなく流れていってタイブレで押し切られてしまった。

 今回はあまり気合でとかではなく(いつも戦術より勢いでいってしまう。それにより状況判断を見失う事が多い)ミスしても気にせず(気にしてなかったのはいいが、テニスはディフェンシブ
すぎたあせあせ(飛び散る汗) 気持ちをもう少しコントロールしないとテニスにかなり影響ありだ…。

 サーブとリターンもいまいちで特に相手のセカンドを攻撃しきれなかったのは痛いふらふらんーここは勝ちたかった。

 反省点を次に生かそう!!
posted by テニス探求人 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

5月3日 国立オープン

 今日は快晴晴れ んーでも晴れすぎかな…。

 最近ニュースでもやっているが地球温暖化が予想外に進行しているとの事。自分も外仕事なので良くわかるが日差しの強さかわいいが尋常ではないふらふら 日本は温帯から熱帯に移行したとの事。 週刊誌に10年後は灼熱地獄になってしまうexclamation&question

なんて書いてあったがまんざらではないかも…。しっかり日焼け対策しよっと手(グー)

 今日は3回り目 相手はk選手、全日本の予選にも何度か出でいる。なんとなくプレーは見たことはある。バック片手のストローカーだ。

 立ち上がりやはり緊張して地に足が着いてない状態たらーっ(汗)
なかなかこのあがりが取れない。呼吸も調整しようとするが心拍は下がらない。コートも滑りやすく相手のストロークが力が抜けていてコースが読みにくい→0−3、その後少し気持ちを落ち着けてフォアからの展開で1−3、相手のサーブになかなかタイミングが合わず1−4、焦ってダブルフォルトがあって2−5、
 サーブをキープされて2−6

この時点でやはり思ったのがある程度ポイントは取らせてもらえるが、肝心の所でリターンが返らないあせあせ(飛び散る汗) 30−30までしかいってない。サーブ力の差が顕著といった所か。あとはやはり肝心な所での焦りから来るミス、試合慣れといってしまえばそこまでだがもっと違う視点から考えないとレベルアップは望めないexclamation

 セカンドはスタートからキープ、キープで2−2までいくが
またダブルフォルトとイージーミスで3−2、このゲームの30−30で相手は一気に2本バックへのネットアプローチをしてきた。
 そこでパスミス。うーん嫌な所で出てくるたらーっ(汗)
 ずっと自分が追い込まれても出てこなかったのに、急に出られるとやはり焦る。自分は先にネットに出る所を見せておいてと考えるがこういう考えもあるのだなと思った。
 相手のサーブを簡単にキープされて2−4
 ここでも今まで使っていなかったボディへの速いフラットを打って来たまた2本連続で。 ぅうまい…。
 なんとなく嫌な感じで自分のサーブに入って2−5相手の凡ミス?気の抜けた感じのショットがあってブレイク3−5、自分のサーブを30−40から落として3−6 終了。

 終わった後k選手からいろいろアドバイスをもらったやはり地区予選で全日本予選を3度も経験した選手、いろいろ自分にはない考えを持っていて
「テニスは相手の裏をかくのが面白い」
→そういう気持ちはもっているが、試合の時はそこまで余裕ない のが実情あせあせ(飛び散る汗) 勝つ!勝つ!という感じだもんね…。
 「サーブが好きでそこからの展開が自分のスタイル」
 自分はサーブが苦手…。まあそうも言ってられない。今回の試合でも皆バコバコ打ってたしなぁ。でも本当にk選手のサーブは読みにくかった。1stから緩めに打ったり球質を変えてみたり
遊び心があるよね。 自分はかなりいっぱいいっぱいたらーっ(汗)

 いつも落ち着いて打とうと思って入っているんだけど。

まあ後何点かアドバイスしてもらいとても参考になった。

 次のテニスに生かしていけるようにしたい!

 k選手ありがとうございました。  
 
posted by テニス探求人 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

4月27日 目白台練習会

 今日は9時から16時まで通しで(休憩なし)でレッスンでした。

 9時から11時までプライベート、11時から12時までプライベート

 12時から14時までシングル練習会、14時からシングル練習会で

 でしたたらーっ(汗) いやー疲れたexclamation

 久々に連続でやりました。 コーチになったばかりの時はよく1

 日6こま(1時間半1コマ)とかやってたなぁーなんて思い出しま

 した。

  今日は1人初めてレッスンを受ける方がいた。

 ダブルスをやっていたがシングルスもやりたいexclamationとのこ

 とでレッスンを行ったのだが、ほとんどの方に多いのがポジシ

 ョンが前過ぎて、ストロークの時ふところが出来ていないため

 スイングが速くなりすぎたり、相手の動きが見えない状態で

 ショットを打ってしまっているケースが多いあせあせ(飛び散る汗)

 やはりベースラインから1メートルくらい下がった所からしっか

 りタメを作って打っていったほうが自分のボールを打てるし、

 相手からみてもコースがわかりにくい。

 もちろんハードでライジングでしっかりコントロールできるの

 なら話は別だが…。

 あとオム二の場合はペースをうまく変える事が重要exclamation

 スライスタッチの重要性があがりますねパンチ

 午後のシングルスレッスンは男性のベテランに出場している方

 フォアの逆クロスが得意だがバックのスライスの球質が上がら

 ないとの事、右利きの場合フォアを打つときに右足で軸を作る

 のでどうしても左の軸感が弱い人が多い!バックスライスも

 左足で軸決めしてから右を踏み込まないと力がボールに伝わら

 ないケースが多くなる。その辺を練習。だいぶ癖になっている

 ので時間がかかると思うがじっくり取り組んで欲しい。

 今日はトレーニングはチューブで肩周りだけ。

 来週から国立→関西予選→関西か京王に出場予定

 がんばるぞーexclamation
posted by テニス探求人 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

4月21日 練習+レッスン

今日は朝5時半に起きていつもの朝練習。昨日は寝坊してはまずいと思って緊張して2時間くらいしか寝れなかったがく〜(落胆した顔)

練習内容はアップしてマッチをM選手と2時間
やった 今日はビデオにとって自分のプレイを分析しようと思って撮影してみた。
帰って家で見たが酷かった…。
あまりオムニは得意ではないのだが、まずは足が動いてなーいふらふら いつもレッスンでは生徒に言ってるのだが自分はどうなんだ?という感じ反省です。
あとは重心の高さ、オムニはスライス等低く滑ってくるショッ
トが多いので低くして多いので重要だ。特にドロップショットを随分打たれたのを反応できずに拾えないケースが5本くらいあった。

あとはあっちが深くゆるく返してくるショットを
むきになって強く打ちすぎた。もう少し作る意識でショットを打たないとダメだexclamation
最初は3-0から3-62ndは 7-5でなんとか取ったが、課題が沢山…。

 サーブも2ndが入れようとして薄く当たってしまうケースが多く、メンタル面を含めて一番の課題だ。
そして今回の練習の一番の課題は試合に対する考え方 本番の試合もそうだが、自分は欲が強い方なので執着心を取る事を目標にしている。まあ自分を高めたい気持ちはあるが負けず嫌い、勝ちたいから試合に出る部分もある。レッスンや勝敗が気にならない試合ならいいのだか、どうしても
「勝ちたい!」「このポイントが欲しい!」
という形になって頭で考え過ぎて力が入ってしまう。最近それを意識してマッチ練習している。自然にボールに反応していくのは本当に難しい。考えてやらないと雑になるし、その場面場面で閃くようにプランが浮かべは力まなくなるのだろう。

午後はミタカセントラルでシングルスの練習会、今日は女性2人、男性1人の参加

とても風が強くラリーが成立しないが、その中でボールの球質、落下点を判断す
るドリルを行った。
テニスは相手のボールを打つ競技、相手がどんなボールが打つかがわかっていないと始まらない シングルスをやる方は自分のショットに固執しがち、相手からの情報をしっかり取り込む事が重要だexclamation

 それにしても天気が判断しづらいなぁたらーっ(汗)

posted by テニス探求人 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

4月14日 レッスンと飲み会

 今日の午前は学校のコートで練習,その後15時から三鷹でシングルスレッスン、今回は2人の方が参加。


 まずはストロークのフットワークを確認、セレクティブステップをやった。これは去年TTCの講習会でやった内容と今自分が考えている古武術の膝抜きを合わせてやった。一般的にはスプリットステップだが、プロなどは個人差があるが、はっきりステップを入れる事で次への動きがとても遅くなる。ジャンプその後に方向転換では速いボールには対応が遅れる。

 そこで膝を軽く抜く(待球姿勢からお尻を沈める事で、体少し浮き上がる)と同時に右に動きたいなら右足を浮かし、左足を軸にして下半身を半身にする
。この間は1秒くらい、つまり「イチ」のタイミングで動き出せる。慣れればかなり早く体を打球方向にセットできるようになる。
是非皆さんも試してみて下さい。

 夜は吉祥寺でうちのコーチと飲み会、新人に2人の5人で飲んだ。新歓コンパが多くどこも一杯 結局自分の家の近くの飲み屋にした。
20歳代から40歳代まで集まるとかなり世代間ギャップがある。テニスという共通なものはあるが。やはり若い人は話していてバランスがいい。

 上の人は自分の経験から物を言うのでなんとなくどうなのかと思ってしまう。経験はあるのはいいのだが、テニスというスポーツはどんどん変化している、昔と同じ部分ももちろんあるが、柔軟性を持って考えれないと、いつの間にか取り残される。
自分への戒めも含めて話していてそう感じた。
posted by テニス探求人 at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
posted by テニス探求人 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月13日 目白台練習会


 今日朝はサーブスマッシュの練習会だったが、参加者がなかったため、自分のサーブ練習をした。先日の試合で(というか前からだが…。)サーブの強化の必要性をひしひしと感じ、昨日に続いて二時間みっちり打ち込みした。
腕の力に頼らず体の重さを使って腕を振らずに打つ事ができるようになってから随分楽に打てるようになった。あとは丹田を意識することで上体の無駄な力を入れすぎない事を意識した。

あとはゆっくりを打ってボールを捉える感覚をつかめるようにした。調子が悪いとどうしても速いスイングになりがち厚い当たりが出るようになって来たあとは試合の駆け引きの中でどう使うかだ。

11時半からは今回から始めたラリー(シングルス形式を想定)のレッスン。6人の方におあつまり頂いた。

まずはミニラリーの中でスピン、スライスのみでのラリー、次にスライス対スピンという形でグリップチェンジとあとはオープンスタンス(軸を一本にした状態)での返球に慣れる事を目的に行った。

 そのまま下がってストレートラリー、スピンとスライスのミックスとムーンボールをライジングで対応する事を行った。と同時にフォア、バックの見極めを良くするためにフォアに来るとわかったら「フォア」と声を出す事で判断と反応の確認をするドリルを行った、やはりラリーはボールの 変化を見極めて早くボールの後ろに入る事が重要!
あとオムニでのスライスは本当にやっかいここをしっかり攻略できるかがオムニコートでは大事
 もう1つスライドフットワークがなかなかできない方が多いやはりステップ数が多い事はいいが、追い付かない時の最後の一歩で使えると随分違う 。




 あとはサーブからチャンピオンゲームを行った。

次のレッスンは3人参加でシングルスの練習会、ボール出しを手出しにして近い距離からタメを作る練習、ストロークはタメがあるとないとで相手から見る雰囲気が全然違う どうしてもボールに合わせて動き、準備も遅いので自分のボールにして打てない事が多い そうなると相手からもらう情報が不足するので(打った後構えている状態の事です)次の準備が遅れてミスにつながるそのあたりに着目して指導した。

今日はそれにしても風が強ーい 温度は高くて気持ちいいのだが。

 春の天候は本当に安定しないです…。
posted by テニス探求人 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

